« EagleTac D25C Mini Ti | トップページ | Fenix HL21 »

2012年2月26日 (日)

KLARUS MiX6 Ti

Rimg01651 なかなか評判がよろしいらしい、KLARUS MiX6のチタン仕様を購入してみました。ヘッド側ネジ部が真鍮ですので、中華チタン特有のジャリジャリがありません。変に磨いてテカテカしていないのもよろしい感じです。シンプルで細身な形状ゆえ、非常に軽く仕上がっています。

Rimg01691 コーティングされたレンズにオレンジピールリフレクタの組み合わせが嬉しいです。どちらも汚れや曇りが無く、LEDのセンターもピシッと出ていて気持ち良いです。LEDはXP-Gで、やや色温度が高めな感じです。できれば気に入った色合いのXP-Eにしたいところですが、真鍮部分が簡単に分離できなそうだし、付いているXP-Gでも気になるほどではないので、今のところそのまま使うつもりでいます。

Rimg01761 テール部分は割りと大きめの楕円リング状になっているため、キーホルダー等の装着は容易だと思われます。強度的にも十分な感じで、加工部分も全て面取りされていたり、細かい部分にも手抜きがありません。総じてシンプルですが品の良い物だと感じます。

Rimg01491 先日購入したD25Cと一緒に記念撮影。




Rimg01781 小さくて良い物ついでに、気に入って使っているキーホルダーのご紹介。中華ショップで購入したものですが、説明を信じれば316ステンレス製で、1個$2.99と中華小物の中では比較的高価です。作りが良く、スプリングも頑丈で、サイズ的にも小物用として最適な感じです。このサイズでちゃんとした非鉄製はなかなか見当たらず、いくつかまとめて購入しておきました。

Rimg01841 ステンレス製Wリングと合わせて付けてみるとこんな感じ。スッキリまとまって良い感じです。(^^)

|

« EagleTac D25C Mini Ti | トップページ | Fenix HL21 »

コメント

私もKLARUSは良くできたライトだと思います。
ただ、最初に買ったステンレス仕様の光りの色がよく、後に買ったチタン仕様は色温度高めで、残念!
軽さよりも光りの色を重視して、ステンレス仕様を使っております。
LEDが簡単に変えられると良いんですけどね。

最近発売されたNITECOREのT5は、MiX6によく似ていますが、安いだけあってKLARUSより仕上げ感やヘッドのはまり感に難ありな感じです。しかし、照射パターンはムラが少なくとっても綺麗ですよ。
色は、・・・でしたが。^^;

投稿: ひまぱのぱ(p.himapa) | 2012年2月27日 (月) 20時54分

クリップいいですね!
このサイズでおもちゃっぽくないものは、あんまり見ませんね。
ハンズとかで売っていたら欲しいかも。

投稿: | 2012年2月28日 (火) 00時22分

ひまぱのぱさん:
このサイズと明るさではXP-GよりXP-Eを使った方が良いと思うんですけどね。
マ-ケット的にはXP-Gの方がウケるんでしょうけど。
T5はダブる要素が多いので今回はパスです。

__さん:
このクリップはサイズも希望に近く、面もエッジもピシッとしているので気持ち良く使えます。少し安くなるので10個入りがお勧めです。(^^)

投稿: カトキチ | 2012年2月28日 (火) 01時52分

>このサイズと明るさではXP-GよりXP-Eを使った方が良いと思うんですけどね。
T5とT2、MiX6とMi10は同じリフレクターを使っていると思いますが、どちらもXP-Gに合せてあるのか、T5やMiX6の方が綺麗な照射パターンだと思います。

ところで、XP-Eを使ったほうが良いというのは、どういう理由からでしょうか。LEDのことはよく分っていませんので、参考までに教えてください。

投稿: ひまぱのぱ(p.himapa) | 2012年2月28日 (火) 21時14分

小さなリフレクタにアンダードライブの場合、ダイの小さなXP-Eの方が芯のある光になって良いと思うんです。その点、FenixはXP-Eの使い方がうまいと感じます。光が柔らかい方が良い場合はXP-Gでもよろしいと思います。

投稿: カトキチ | 2012年2月28日 (火) 21時39分

ありがとうございます。
好みの問題ということですね。
私の場合、ライトにより異なりますが、一般的には、スポットがきつくない方が好きだったりします。

投稿: ひまぱのぱ(p.himapa) | 2012年2月28日 (火) 21時59分

私もこのクラスのライトでは、XP-Eの方がスポットが効いて好みだったりします。
以前、Preon ReVO SSのXP-E版を注文したのに、XP-G S2 Editionが届いて
光色もメロンでがっかりした記憶があります。
最近のお気に入りは、XP-E搭載のThruNite THRUNITE TiやLUMINTOP WormⅡだったりします。
お手頃な価格で、本体色もいろいろ選べてなかなか良い感じです。(^^)

投稿: yahi | 2012年2月29日 (水) 23時53分

yahiさん:
個人的に1AAAは今のところコレが一番ですね。FenixのE05も良いですし、iTPのA3もいっぱいあるし・・・
近頃は横向きや樹脂製が楽しい感じです。(^^)

投稿: カトキチ | 2012年3月 1日 (木) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/54082265

この記事へのトラックバック一覧です: KLARUS MiX6 Ti:

« EagleTac D25C Mini Ti | トップページ | Fenix HL21 »