« レザーマン Style PS | トップページ | EagleTac D25C Mini Ti »

2012年2月12日 (日)

Streamlight Sidewinder Compact

Rimg01071 去年の4月頃、ちょっと触る機会があったものの特に興味を持つことも無かったStreamlightのSidewinder Compactですが、近頃何だか面白そうに見えてきたので購入してみました。
 本体の色違いとLEDの仕様違いで何種類かありますが、そのまま使うことになった場合、赤外線LEDより緑LEDの方が使い道がありそうですし、調光の向きも緑LED付きの明→暗の方が明るさ控えめな本機においては使いやすそうな感じでしたので緑LED付きにしました。本体色は単に緑の方が安かったので緑にしました。国内だと結構なお値段になるため、USアマゾンで購入したところ、送料入れて5千円弱でした。

Rimg01091 小さなH31と比べても、極端に大きいという感じではありません。樹脂素材はグラス混入ナイロンのような感じで比較的硬く、成型も良好です。上部のダイヤルで点灯するLEDを選び、ダイヤルのボタンでスイッチON/OFFという簡単な操作は使いやすく、Lowでもパルス無しのようです。

Rimg01101 横に向けてみると何とも面白い形になっています。ちゃんと立つことはできますが、いとも簡単に前方にコケます。クリップは幅広の丈夫そうなものが付いていて、取り外しはできません。黒染めした鉄だと思っていましたが、磁石の付きが弱いのでステンレスかもしれません。

Rimg01331 枠の4隅にあるネジを外してコチョコチョやってたら簡単に基板が出てきました。3個の5mmLEDは簡単に外せますが、メインのXR-EC4
LEDは基板に直付けになっていて、裏にはインダクタ等のパーツも付いているためそのまま使うことにしました。5mmを付け替えて遊ぶのは久々で、ここまでの作業が簡単なこともあり楽しくなってきました。(^^)

Rimg01291 5mmLEDを新しいものに付け替えたところです。元の赤部分にはLEDパラダイスの赤75000mcdを付けています。60mA程度流すようにできているようですが、30mA程度でも元の赤より明るい感じです。ムラを無くすため、先端中心にブラスト加工したところ、大変具合が良くなりました。
 元の緑部分には日亜のNSDL570GS-K1電球色を入れました。これも70mA程度流すものですが、どうやら基板出力も近い感じになっているようです。同じ570GS-K1のクールホワイトも試しましたが、メインのXR-EC4LEDもクールですし、広範囲をふんわり照らす場合は電球色の方が合っているように感じます。
 元の青部分にはナイトライドセミコンのNS375L-ERLMを入れてみました。お札の印にもちゃんと反応する375nmのUVの中ではかなりの高出力だそうで、1個千円します。単体ではお札の印にもしっかり反応しましたが、風防を取り付けると弱っちゃうようで、反応しなくなりました。これでは面白味に欠けるため、現在明るそうな緑LEDを手配中、具合が良ければ緑に変更する予定です。

Rimg01131 だんだん面白くなってきたので、メインのXR-EC4LED用のリフレクタも作ってみました。元の樹脂製はムラが目立ちあまり好みでないため、何とかなれば何とかしたいと思っていました。本体側無加工に合わせるとギリギリのところでちぎれたりして、苦節3個目、本体内部をちょっと削ることでピッタリ収まるものを作ることができました。これでメインの照射も明るく綺麗になりました。(^^)

Rimg01441 ネジをステンレスのトルクスに交換して完成しました。近いうちにUVを緑に変えたり、場合によっては他のLEDも変えるかもしれませんが、とりあえず満足行く形でできあがりました。(^^)

|

« レザーマン Style PS | トップページ | EagleTac D25C Mini Ti »

コメント

コンパクトII出ましたよ ヘッドバンドセットもありで。
http://www.streamlight.com/product/product.aspx?pid=247
単3もCR123も使えるようになったのが最大の進化のようです。当分ミリタリーモデルしかないみたいですが。

投稿: なかた | 2012年2月13日 (月) 05時31分

なかたさん:
おお、ちよっとカッコ良くなってますね。
IR表示が無いヤツの登場を期待します。

投稿: カトキチ | 2012年2月13日 (月) 23時56分

コンパクトはサイドワインダー(2AA)の頭に電池室ぶらさげただけですからね。クリップだけ回せばいいのに電池室まで回るのはその名残です。
2AAのほうは結構でかいがエレキはライト側に入っていることがわかったわけで、2AAのボディは何が入ってるんだろう。
ストリームライトは「電池蓋」とか「ヘッドストラップ」とか廉価に売ってるのが偉いとおもいます。日本に輸入してないけど。

投稿: なかた | 2012年2月16日 (木) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/53965293

この記事へのトラックバック一覧です: Streamlight Sidewinder Compact:

« レザーマン Style PS | トップページ | EagleTac D25C Mini Ti »