« KLARUS MiX6 Ti | トップページ | Spyderco Assist »

2012年3月 4日 (日)

Fenix HL21

Rimg01911 ヘッドランプを使うことなどほとんど無いのに、小ぢんまりとした黄色の可愛らしさに思わず購入してしまいました。早速点灯してみると、調光時の動作が明確に進化していました。操作は同じですが、以前のように一度消えて次のモードで点灯や、HighからLowに切り替わる際の一瞬High点灯が無くなり、消えることなくスムーズに次のモードに切り替わります。

Rimg01951 HL20は黒だけだったと思いますが、今回は黄色が追加されました。(^^) この黄色がなかなか微妙で、黄色よりはオレンジっぽく、オレンジよりは黄色という感じで、幼少の記憶によると山吹色というのが近いかもしれません。

Rimg01941 LEDは綺麗な白のXP-E、リフレクタはスムースタイプです。L型のMC10もMC11になってスムースタイプに変更されましたが、こちらも同様に変更されたようです。照射には気になるほどのムラは無く、レンズもリフも綺麗なので問題ありませんが、やはり前の型同様オレンジピールの方が嬉しいところです。

Rimg01821 ディフューザーも新しくなっています。左はMC10のものですが、HL20も同じものだと思われます。対して右がHL21付属品で、取り付け部が薄くコンパクトになり、レンズもより均一に拡散するようになっています。

Rimg02061 ベゼル部分に被せるように装着します。しっかり段差になっているため簡単には外れませんが、外そうと思えばすぐ外せます。前の型よりだいぶスッキリして良い感じです。


Rimg01871 裏側から見たところです。ギザギザの部分は台座の突起と合わせて角度調節する際のクリック感になります。素材は黒いベゼル部分のみアルミで、それ以外は全て樹脂となっています。しっかりした樹脂素材で成型も良好です。

Rimg01971 今のところヘッドライトとして使う予定は無いので、早速スイッチ側のギザギザ部分を少々加工して浅い溝状にしてみました。キャップ部との境界に見られるものは接着剤で、タップリ塗ってあるため分解は困難だと思われます。

Rimg01991 いくつか購入しておいたZebraのクリップを装着しました。機能的にも問題無さそうです。



Rimg02041 お出かけカバンのベルトに付けといたら可愛いかなと思いまして。(^^)



Rimg01881 電池キャップ側は平らになっているため、立てても意外と安定しています。黄色いプラのオモチャっぽさの中にしっかりした基本性能が詰まっていて、大変お気に入りとなりました。(^^)

|

« KLARUS MiX6 Ti | トップページ | Spyderco Assist »

コメント

夜釣りのお供にピッタリですね。
防水性能が気になるところです。

投稿: バスウ | 2012年3月 6日 (火) 04時16分

NWかWWに変更できるなら欲しいですね~。

投稿: 13W | 2012年3月 6日 (火) 16時33分

バスウさん:
防水性能はバッチリです。風呂で遊んでも問題無しです。(^^)

13Wさん:
残念ながら分解は難しそうですね。でも、FenixのXP-EはE05x2、MC10x2、今回のHL21とも良い感じの白色でした。

投稿: カトキチ | 2012年3月 6日 (火) 21時41分

カトキチさんはヘッドランプをほとんど使われないのですね。私はよく使います。
早速プチ改造ですね。
さて、私も、HL21を購入しましたが、HL20のオレンジピールの方が好きです。
HL21も大きなムラはありませんが、ホットスポットと周辺部の境に輪郭のような線が見られるのに対し、HL20の境はぼんやりしていてより綺麗な照射パターンだと思います。
ディフューザーは、HL21の方がすっきりして良いですが、HL20にははまりませんでした。がっくり。

投稿: ひまぱのぱ(p.himapa) | 2012年3月 6日 (火) 23時34分

>風呂で遊んでも問題無しです。(^^)
ご報告ありがとうございます。
これは非常用にもいいですね。

投稿: バスウ | 2012年3月 7日 (水) 14時46分

ひまぱのぱさん:
XP系やXM-Lはスムースリフとの相性も良いですが、やはりオレンジピールの方がいいですね。簡単に分解できればMC10のリフと交換したいところですが、難しそうです。

投稿: カトキチ | 2012年3月 7日 (水) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/54134703

この記事へのトラックバック一覧です: Fenix HL21:

« KLARUS MiX6 Ti | トップページ | Spyderco Assist »