« Fenix HL21 | トップページ | Streamlight Polytac LED »

2012年3月12日 (月)

Spyderco Assist

Rimg02301 一回り小さいセーバーソルト(海里)を使ってみて、もう一回り大きくても大丈夫そうなのでアシストを購入してみました。グラスブレーカーやホイッスルが付いたレスキュー用ということで、ハンドルも鮮やかなオレンジとなっています。

Rimg02151 海里と比べると一回り大きく、アトランティックソルト(海王)と同じくらいの大きさになるようです。海里はほとんど錆びることの無いH1ブレードということで、実際何もしないでいますが全く錆びていません。対してアシストはVG-10となっています。鋼材には詳しくありませんが、放っておくと錆びると思われます。

Rimg02321 ブレードの厚みは同じですが、ハンドルの厚みが全然違っていて、アシストの方が分厚く丸みがあるため握りやすく感じます。窪み部分には指4本がちゃんと収まるため、サイズ的にも大きすぎではない感じです。(^^)

Rimg02171 穴の上にはコブラフードと呼ばれるカバーのようなものが付いていて、開く時は穴だけよりもずっと開きやすく、開いた後は指を乗せるのに具合が良くなっています。パーツを留めているネジはM2の皿でした。

Rimg02211 ハンドルに付いているホイッスル部分です。いささか吹きづらい感じですが、ちゃんとピーピー鳴りました。



Rimg02191 グラスブレーカー部分はカバーがネジ留めだったので外してみました。通常は突起部分が板バネによって引っ込んだ状態になっています。


Rimg02201 閉じたブレードを握りこむと、先端が突起を押し出してハンドルから出てきます。



Rimg02241 暗闇でUVを当てるとオレンジのハンドルが鮮やかに反応します。黄色の方はほとんど反応が無く、オレンジの成型色には蛍光顔料が大量に含まれているようです。

|

« Fenix HL21 | トップページ | Streamlight Polytac LED »

コメント

ナイフはライヨールとカーショウ(ケンオニオン)とベンチメイドが好きです。

投稿: なかた | 2012年3月13日 (火) 00時07分

なかたさん:
私もケンオニオンのエロ何とか買おうと思ったことあります。^^;

投稿: カトキチ | 2012年3月13日 (火) 00時35分

エロなんとかって何だろう……廃盤機種かな?
Leek使ってますけどいいですよ。アシストがよく効いて「これほとんどオートナイフじゃないの?」という感じです。振り出しの迫力はベンチメイドのAXISロックの方がありますが。

投稿: なかた | 2012年3月13日 (火) 06時10分

エロス...かな?
一昔まえなら、グラスブレイカーとセレーションでシートベルトカッターで
車のダッシュボードに入れておきたいアイテムですね。
(といいつつ、ダッシュボードにはスパイダーレンチが入れてますが^^;)
ポイントもここまで丸まっていれば非常時にあわてて使うときも安全ですね。
また、、、欲しくなってきましたw

投稿: バスウ | 2012年3月13日 (火) 08時32分

そうそう、エロスでした。メーカーはCRKTですね。
カーショウはNRGという安いヤツ持ってます。

投稿: カトキチ | 2012年3月13日 (火) 14時30分

このモデルはダッシュボードにいれておいても大丈夫でしょうね。職質されてもちゃんとした理由・用途がありますものね。

投稿: バスウ | 2012年3月14日 (水) 00時25分

グラスブレーカーは、面白い構造ですね。
VG-10もステンレスですから、通常でしたら放っておいても錆びることはないです。
海水では錆びますけどね。

>このモデルはダッシュボードにいれておいても大丈夫でしょうね。職質されてもちゃんとした理由・用途がありますものね。
私もそう思いたいですが、御徒町で職質を受けてから、トラウマになっています・・・。

投稿: ひまぱのぱ(p.himapa) | 2012年3月14日 (水) 21時04分

スパイダルコはどれもがっちりとした作りで、使ううえで安心感がありますね。
カトキチさんもお持ちのカーショウLeekは若干薄い感じで、あまり荒くは使えないですけどこれはこれで(^^

刃渡りにかかわらず無用な刃物は持ち歩かないのが無難ですね…>バスウさん
とはいっても私は仕事で使うので車には小刀やノミ、数十本は常に積んでますけど(^^;;

投稿: RUU | 2012年3月14日 (水) 22時17分

おっと、失礼しました
Leekはなかたさんがお持ちなのでしたね m(_ _)m

投稿: RUU | 2012年3月14日 (水) 22時19分

そうでーす。
軽作業はLeek、ちょっとヘビーな用途にはAXISロックのベンチメイドを使っています。さらにヘビーにはコールドスチール。

投稿: なかた | 2012年3月14日 (水) 22時44分

ひまぱのぱさん:
グラスブレーカーは見ての通りの構造なんですが、突起の収まりがガタガタなんですよね。必要な遊びなら良いのですが・・・

RUUさん:
デザインが面白く値段も安め、高品質な日本製ということで、普段使いには良いですね。有事の際には波刃が良かろうと思いますが、研ぐのはめんどくさそうです。

投稿: カトキチ | 2012年3月15日 (木) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/54207448

この記事へのトラックバック一覧です: Spyderco Assist:

« Fenix HL21 | トップページ | Streamlight Polytac LED »