« Sunwayman R01A | トップページ | INOVA X5 & X1 »

2012年7月29日 (日)

INOVA XS

Rimg04351 EmissiveEnergyのアメリカ製INOVAとNiteIzeの中国製INOVAの違いは後にして、待望の1AAA新製品「XS」です。形状的には見慣れたものを更に小さくしただけと、大変好ましいものになっていますが、表面仕上げはブラスト梨地+カラーアルマイトによるシルバーだと思われるものとなり、旧型のHA自然発色によるマットなシルバーとは若干違ったものになっています。

Rimg04061 デザインのバランスを崩さずに1AAAとしたことでやや大き目ではありますが、肉厚で丈夫な雰囲気が特徴の一つと解釈すれば伝統に則っているとも言えそうです。


Rimg04071 LEDはXP-C、リフレクタはオレンジピールという組み合わせです。簡単に分解できるような構造ではないため、レンズ・リフともに綺麗な状態で安心しました。(^^)


Rimg04091 若干の形状変化はありますが、特徴の一つである凹ローレットはしっかり継承されています。同一デザインに拘る場合は外せないポイントというのをちゃんと分かっていらっしゃる。また、テールキャップのツイスト操作以外でもボタンのプッシュで間欠点灯できますが、テールキャップの遊びが伝わる曖昧で不安定な感触もちゃんと継承されています。

Rimg04331 XP-Eを乗せたiTPのA3と比べると、明るさは劣りますがランタイムが長くなります。1AAAの小型ライトとしては明るさ・照射パターンとも十分なものだと感じます。Low側はパルス制御ですが、動きが速いためそれほど気になりません。また、モードメモリーは無く、常にHigh側で点灯します。

Rimg04341 こちらはXP-Gを乗せたKlarus MiX6との比較です。XP-E同様、中心がハッキリ出る傾向ですので小さなリフレクタには合っていると思いますが、XP-Eでも十分集光するので、効率を考慮するとXP-CよりXP-Eを乗せた方がよろしい気がします。

|

« Sunwayman R01A | トップページ | INOVA X5 & X1 »

コメント

予告通りINOVA XSのご紹介有難うございます。
早速、本日注文しました。XP-Cのライトは初めてなので到着が楽しみです。(^^)

投稿: yahi | 2012年7月29日 (日) 23時35分

yahiさん:
比較するために久々にiTP A3を取り出したところ、見事にレンズ内側が曇ってました。電池を入れておいたので電池が原因かもしれません。レンズを掃除して電池を抜いておきました。

投稿: カトキチ | 2012年7月30日 (月) 00時33分

大変ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

私も"XS"購入したのですが、操作が
OFF>Low-ON>OFF>High-ONの繰り返しで、
(ボタン操作点灯だとLow/High交互点灯)
う~んなんだかな~・・・と思って
いたのですが。。。
カトキチさんお持ちの"XS"は、
操作違うのでしょうか?

投稿: リオ | 2012年7月30日 (月) 01時58分

リオさん:
お元気なようで何よりです。(^^)

何度どう試してもメモリー無しのHighスタートですね。
OFFして1.5秒程度以内に再点灯するとLowになります。

メモリーが無いので、Low点灯後OFFして再点灯の場合は必ずHighですが、High点灯後OFFして数秒後にLowで再点灯したら多分異常です。

投稿: カトキチ | 2012年7月30日 (月) 03時39分

Reviewありがとうございます
スイッチの継承は面白いですね、初INOVAなので楽しみです。
簡単には分解出来ない構造なのですね...十分に楽しんだ後にでも破壊覚悟で行ってみようと思います。

個人的にはリオ様の個体のようにLoスタートが好きなので、今そっちが来ないか祈ってます

投稿: exfmthats | 2012年7月30日 (月) 10時59分

お返事ありがとうございました。
目が少し不自由になったので、細々と
ライト遊びをしています。

XSの操作、投稿してから色々と試して
みたのですが、カトキチさんのご記述の
常にHighスタートが正しかったですm(_ _)m
(個人的な感覚で)OFF検知時間設定が長め
なのかな、と。ゆったりと操作すると、
確かに必ずHigh点灯でしたm(_ _)m
届いてチョコチョコといじってみただけ、
での勘違いでしたm(_ _)m

投稿: リオ | 2012年7月30日 (月) 16時33分

exfmthatsさん:
購入されましたか。結構人気あるようですね。(^^)
無理して分解してもやること無さそうな感じです。
残念ながら点灯はもれなくHighからのようです。

リオさん:
異常ではないようで良かったです。
昔からそうですが、押し心地の良くないスイッチですね。^^;

投稿: カトキチ | 2012年7月30日 (月) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/55308036

この記事へのトラックバック一覧です: INOVA XS:

« Sunwayman R01A | トップページ | INOVA X5 & X1 »