« Boker Pry Mini | トップページ | Sunwayman R01A »

2012年7月10日 (火)

Nitecore SENS Mini

Rimg04171 豊かな接着剤を用いて組み立てられているため、分解は少々面倒です。また、基板外周の一部が真鍮ベースにハンダ付けされているため、無理にこじって外そうとすると基板の一部がもげます。中には機械的な仕掛けは見当たらないので、角度の検知は実装部品のどれかが担当しているようです。

 簡単に動きを試してから分解して放置状態でしたが、復活させることにしました。

Rimg04451 元の真鍮パーツは分解の際に傷が付いたため、同じものを作り直すのも面白くないのでリフレクタ仕様に変更することにしました。手持ちの17mmレンズを使うためにヘッド内部を拡げています。


Rimg04461 背の低いコリメータの代わりにリフレクタを入れますので、あまり深いものは入りません。テキトーな手持ちを加工してサイズを合わせたリフレクタを用意しました。


Rimg04481 ボディの底にはリング状のゴムで固定された接点部品が入っていて、ゴムを少し潰さないと電池が接点に当たらないようになっています。部品の爪を少し起こそうとしたら簡単に折れました。同じことをしようとする場合は注意が必要です。爪2本でも十分機能しますが、こういう場合は接点なんて抵抗の元だと都合良く解釈し、使わないことにします。

Rimg04521 そのままでは電池のマイナスが当たりませんので、中心が盛り上がる形になるように周囲を掘り下げています。



Rimg04551 レンズとリフレクタを入れたヘッドと、ボディの奥まで落とした電池の位置を計算して新しくパーツを製作しました。元には無いフランジ形状を追加し、ヘッドがピッタリ乗るようにしてあります。


Rimg04561 LEDとコンバータを組み込んだ真鍮パーツをヘッドにねじ込んで出来上がりのはずでしたが、電池を繋いでもうんともすんとも言いません。作ったパーツを組み立てて電池を繋いで点灯イェーイが最も楽しい瞬間なのに、反応が無いと何とも嫌な気分になります。

Senscon 角度センサーが入っていると思われるコンバータが壊れたとなると、このライトの存在価値が無くなります。早速色々試してみたところ、赤丸の部分に抵抗を乗せたらちゃんと動くようになりました。コンバータを外した時にはその辺はいじってないし、簡単に外れるようなものでもないし、ハンダブリッジの直結だとダメっぽいので非常に不可解です。

Rimg04201 リフレクタが小さいため、集光に有利なXP-Eを使っています。元のコリメータに比べてピシッとした照射になりました。(^^)



Rimg04231 最後に雑感など。形状的には何の面白味も無く、角度に応じて明るさが変わるというギミックだけが取り柄ですが、低照度で水平以上を照らしたい場合もあるし、そんな時わざわざ下に向けてから点灯しないとならなかったり、特に優れた機能だとは思えません。個人的には操作が単純明快で低照度~高照度まで目的に合わせて簡単に設定できる無段階リング式調光の方がずっと使いやすく感じます。幸い、高価なものではないため、形が好みだったり、今までに無いギミックが使えそう(楽しそう)だと思われる場合は、ためらうことなく気軽に購入してみても損した気分にはならないと言っても良いかもしれない気がしないでもないです。

|

« Boker Pry Mini | トップページ | Sunwayman R01A »

コメント

なかなか面白そうなライトですね。
集光がコリなようなので、グローでも仕込みたいと思っていますが、ベゼルの分解は難儀しますか?

投稿: yahi | 2012年7月11日 (水) 00時24分

yahiさん:
RRT01系のスイッチ兼リング調光に対しては価格くらいしかメリット無さそうです。
もっとも、ギミックを試すだけでも十分な価格設定だとも言えそうですが。smile
分解は強力な接着をクリアできれば簡単ですが、比較的高リスクな方だと思います。

投稿: カトキチ | 2012年7月11日 (水) 20時31分

とりあえず R4 5C1 に交換してみました。
ギミックがあまり気に入らなかったのでGD1000でも入れてみようかと思ってます。
それにしても接着剤は強力でした ┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: Shozy | 2012年7月14日 (土) 23時33分

Shozyさん:
ギミック無くしたら何も残らんぞ?:-p

ともかく、分解成功おめでとうございました。good

投稿: カトキチ | 2012年7月15日 (日) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/55166046

この記事へのトラックバック一覧です: Nitecore SENS Mini:

« Boker Pry Mini | トップページ | Sunwayman R01A »