« Nitecore SENS Mini | トップページ | INOVA XS »

2012年7月21日 (土)

Sunwayman R01A

 数日前、ピカQ*さんブログを覗いたらINOVA X系待望の1AAA、「XS」が紹介されていて、購入する際に一緒に注文したのが今回のR01Aです。2つ合わせると¥3,505と絶妙な額になり送料が掛からずに済みます。(^^)
 XSを注文した後に最近のINOVAはどんな感じが探っていたところ、1AAのX1も第4世代のリフレクタになってたり、チョロチョロ進化しているようです。国内だと高いのでUSアマゾンで購入してみました。来週辺り届いたらXSと一緒に観察してみます。

R01a1 というわけで、INOVA XSと一緒に購入したR01Aです。5mm砲弾を1AAAで動かす平凡なものですが、不滅のカテゴリーの一つでしょうか。ARC-AAAの頃は数千円と、内容の割りに高価でしたが、今では千円程度で購入できるようになりました。

Rimg03951 同じように千円程度で買えるFenix E01と比べると僅かに短い程度です。Nitecore T0も同じようなモンですが、購入していないので詳しくは分かりません。R01Aのヘッドには六画部分があるため、置いても転がらず、スイッチ操作にも具合がよろしいです。

Rimg03961 テールのキーリング穴は至って普通の形になっています。Fenixのいくつかはテトラポッドのような形になっていますが、これが個人的にはヒジョーに嫌なのでシンプルな形状は有難いです。


Rimg03991 以前13Wさんが紹介されていた通り、分解作業は非常に簡単で、基板にハンダ付けされているLEDの足を外すだけでバラバラになります。LED自体も接着ではなく樹脂リングで固定されているため、あれこれ取り替えて試すのに都合がよろしいです。壊してもあまり痛くないし、砲弾遊びのホストとしては素晴らしいです。(^^)

Rimg04031 日亜の新型「510HS-K1」を早く試したいところですが、まだ出回っていないようなので定番?の570GS-K1を入れてみました。ヘッドのリフレクタ形状と程よくマッチして意外と使いやすいです。

|

« Nitecore SENS Mini | トップページ | INOVA XS »

コメント

私もR01Aの玉替え遊びは楽しませて頂きました。コンバータも優秀ですし、お手軽に玉替え遊びをするのには大変良いライトだと思います。
INOVA XSのレポよろしくです(^^)

投稿: yahi | 2012年7月22日 (日) 00時59分

yahiさん:
とりあえず570GS-K1を入れておきましたが、UVや赤の砲弾を入れた方が面白いかもしれませんね。

>INOVA XSのレポよろしくです(^^)
了解です。

投稿: カトキチ | 2012年7月22日 (日) 18時04分

私もカトキチさんに13Wさんの記事を教えていただき、初心者の私も無事換装できましたm(__)m
カトキチさんのことですからまた改良されるのでしょう。
楽しみにしております(*^-^)

投稿: バスウ | 2012年7月23日 (月) 00時18分

バスウさん:
おお、無事にできましたか。良かったです。

これは玉替える以外やること無いんですよね。
570GS-K1をリフ風味で使うのも良いですが、ナイトライドの最強UVが余ってるのでそちらに替えようかな・・・

投稿: カトキチ | 2012年7月23日 (月) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/55248255

この記事へのトラックバック一覧です: Sunwayman R01A:

« Nitecore SENS Mini | トップページ | INOVA XS »