« GENTOS EX-1977IS | トップページ | 日亜の高演色が良いらしい »

2012年8月15日 (水)

Black Shadow™ Queen

 UF-H4以来の怪しい中華です。16340を3本並列にしたところで18650には届かないし、何がしたいのか良く分かりませんが、Kingを小さくしてQueenとなったようです。

Rimg05041 流石にQueenですから箱に入って届きます。プチプチに雑に包まれて届く何とかファイヤーとは違うのです。



Rimg04961 色合いはマットな黄土色という感じで、テカテカした金色ではなく安心しました。ボディ側にウォータースポット状の薄いムラがいくつか見られますが、全体には綺麗な処理といって差し支えないと思います。

Rimg04981 テールエンドには雷太鼓のような変な彫り込みがあります。こういうのは無くても良いと言うか、無い方が良いと思う部分です。



Rimg04951 640x480で原寸より僅かに大きいくらいで表示されると思います。16340を使っている割りにはそれほど小さくなく、3本入れていることで太めになっています。持ってみると意外と手に馴染み、悪くない感じです。スイッチ操作も怪しい動きは無くちゃんと動作します。

Rimg04991 LEDはXM-L、リフレクタはスムーズタイプでレンズにはコーティングが施されています。2㌦追加でニュートラルホワイト付きにしました。太めなデザインでやや大きめなリフレクタを使っているため、スムーズな反射面と合わせて集光性能は高く、ハッキリしたスポットを持つメリハリのある照射となっています。

Rimg05001 バッテリーはCR123もしくは16340を3本使いますが、並列なので1本でも動きます。
 単三アルカリ1本でも動きました。昇圧もするようです。


Rimg05021 気になる点もいくつか。まず待機電流が大きめです。SC600を測ったら60μA、TCR1は公称50μA、この辺を基準にすると1mAを軽く超える当機は大きすぎる感じです。また、通電はネジ部分のためロックアウトできず、電池を抜いておくしかありません。UF-H4も同様でしたが、キャップを緩めれば回路が切れるだけマシかもしれません。
 中華の明るさ表示は元々いいかげんですが、当機では1000ルーメンとなっています。電流値を測ったら1.5Aでしたので、一番都合良く解釈できるLEDのデータシート参照でもU2ランクで590ルーメンです。
 Low側はパルスです。割りとハッキリしているので気にする方は気になると思います。もっとも、これは他でも多いので当機に限ったものではありません。

13450292491sefae1tjbzrhc9 比較的拡散気味のSC600と比べてみました。時計まで約3m、時計と温度計の中心間距離は約40cmです。スポットが強いので中心が明るく、割りと遠くまで届きます。

|

« GENTOS EX-1977IS | トップページ | 日亜の高演色が良いらしい »

コメント

カトキチさんが得体の知れないライトを買った事にもうニヤニヤが止まりません。SkyRay Kingのようにロックアウト出来れば僕も欲しかったのですが...どう遊んでよいか悩ませるライトになってしまいました。

投稿: exfmthats | 2012年8月17日 (金) 17時12分

exfmthatsさん:
いやぁ、もう少しで気に入ってしまうところでした。
持った感じが意外と良く、照射もそこそこ綺麗で明るいので、暫くはテキトーに遊んでみます。

投稿: カトキチ | 2012年8月17日 (金) 19時51分

気になってましたこのライト!
同じタイプの3xAA/14500も気になるところです。

クワガタ採集が趣味の先輩に頼まれて
http://www.cnqualitygoods.com/goods.php?id=1630
を頼んでみましたw

投稿: バウス | 2012年8月20日 (月) 01時00分

バスウさん・・・かな?

購入されるつもりなら止めませんが、他にも良い物がたくさんありますからねぇ。

その5発は単発の大きさがちょっと中途半端な感じですね。どうせならキチキチ6発入れちゃえばいいのに。:-p

投稿: カトキチ | 2012年8月20日 (月) 01時19分

すみません、バウスになってました!w
言われてみれば確かにスカスカですね。
クワガタ採集にはスポットよりワイドのが使いやすいとの事なので照射画像見て決めて(推薦)しました。
いまやこの先輩が片っ端からライトを買っていてこちらも楽しいです!

投稿: バスウ | 2012年8月20日 (月) 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/55431113

この記事へのトラックバック一覧です: Black Shadow™ Queen:

« GENTOS EX-1977IS | トップページ | 日亜の高演色が良いらしい »