« 日亜の高演色が良いらしい | トップページ | Olight S10 Baton »

2012年8月25日 (土)

EX-1977IS改 スーパーエクスプローラー

 ランタンたるもの長く使える方が良かろうとリチウムAAを入れてみましたが、電圧が高すぎるのか激しく点滅してよろしそうな感じではありません。ノーマルの方はエネループで運用し、改造した方は既に保証対象外なのでそのままリチウムで使っていたところ、突然点灯しなくなりコンバータが壊れたようです。

Rimg04652 新しいコンバータを入れることにしました。こいつはRCR123x2まで対応しているため、リチウムAAx4の推定最大電圧約7.5vでも余裕のはずです。


Rimg04671 ドナーはこちら。2スイッチのUIは操作も分かりやすく良い感じですが、ボタンの操作感がイマイチ好きになれず、放置するより有効に活用しようと勢いで中身を取り出しました。サイズ比較画像くらい残しておけば良かったと思ってます。(*^^*)

Rimg04641 GentosのエクスプローラーをNitecoreのエクスプローラーでチューニングしてスーパーエクスプローラーなんて粋じゃないですか。ランタンの中はスペースがありそうで意外と狭く、まずはコンバータを落ち着かせるための加工を施しています。

Rimg04712 コンバータを接着剤で取り付け、その他のパーツ配置や配線をアレコレ検討し、必要な加工を施しています。最終的には不要となった加工もありますが、そうなる過程においては必要な加工だったので仕方がありません。もちろん、全てシールされている内側での加工になるため、防水性能等に変化はありません。

Rimg04781 殻の一部に穴をあけ、元のスイッチとのバランスが合うように加工した内径5mmのグロメットを取り付けています。



Rimg04791 Nitecoreのエクスプローラーで意外と使えそうだった赤LEDモードも生かします。ホヤ部分に仕込む方がずっと楽ですが、砲弾の指向性を生かした赤色光にしたかったのと、LED自体をスイッチにするギミック的要素を入れてみたかったのでスイッチ部分に持ってくることにしました。フロスト加工でムラを減らし、突出部が均一に光るようにしています。また、僅かに運動させますので足を切り落とし、配線を繋いでエポキシで固めています。

Rimg04921 指向性を持った程よい明るさの赤LEDはフロスト加工により被視認性も上がっています。通常は3秒おきの点滅で存在を示し、一度押せば常時点灯、ロックアウトでは電圧表示後に完全消灯と、有意義に目立っています。また、ここを押してモード切替するのもなかなか良くできたと思ってます。(^^)

Rimg04812 でき上がった中身です。元のコンバータが入っていた部分にはユニバーサル基板を切り出して製作した2スイッチ基板を取り付け、元のスイッチボタンと追加した赤LEDでタクトスイッチを操作します。タクトスイッチは操作力の異なるものをいくつか試し、押し心地の良い物を取り付けました。

1977sp 比較はノーマルのHighです。Minでは数日のランタイム、Maxでは推定500ルーメンと、楽しい感じに仕上がりました。(^^)


|

« 日亜の高演色が良いらしい | トップページ | Olight S10 Baton »

コメント

ランタンでストロボ……
エグいです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
自分もやられてしまいますね…

投稿: Shozy | 2012年8月25日 (土) 23時47分

Shozyさん:
確かに積極的に使う気はしませんね。^^;
でも普通の操作では出てこないので大丈夫です。(^^)

投稿: カトキチ | 2012年8月26日 (日) 21時22分

まさかECシリーズがドナーになるとは...1×CR123のタイプがEDCで気になってはいたのですが、華麗な分解を観て諦める事が出来ました。

ランタン、今まで1つも買った事が無かったのですが、いじくるの楽しそうです。欲しくなってしまいました...

投稿: exfmthats | 2012年8月27日 (月) 06時40分

exfmthatsさん:
ECシリーズは結構使いやすくて良いですよ。私はメリハリのあるクリック感が好みなので樹脂カバーを通しての感触がイマイチでしたが・・・

このランタンはそのまま使っても良いし、中身で遊んでも良いし、出来が良くて安いのでお勧めです。(^^)

投稿: カトキチ | 2012年8月27日 (月) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/55506087

この記事へのトラックバック一覧です: EX-1977IS改 スーパーエクスプローラー:

« 日亜の高演色が良いらしい | トップページ | Olight S10 Baton »