« INOVA XS | トップページ | GENTOS EX-1977IS »

2012年8月 5日 (日)

INOVA X5 & X1

 10年ちょっと前、LEDライトが出回り始めた頃は現在のようなパワーLEDは珍しく、5mm砲弾が主流でした。オームのスタミナライトやオズマXB-60といったものが良く売れていたように記憶しています。そんな中、アメリカ製の高級機としてINOVA X5が出てきましたが、5mm5発なのにCR123を2個も使うとか、しかもただの抵抗制御っぽいとか、性能的には飛び出たものは無いにもかかわらず、その作りの良さで結構人気がありました。
 2010年頃にINOVAブランドがEmissiveEnergy(以下E社)からNiteIze(以下N社)に移ったようで、現在のものは中国で作られるようになりました。

Rimg04241 同一形状シリーズとしては一番大きな「X0」が抜けていますが、初めに出たX5を基準に小さくなる方向しか興味が無いので購入していません。画像では左から、新製品XS、N社製X1、E社製X1、N社製X5、E社製X5となっています。形やサイズは10年前のアメリカ製とほぼ同じになっていて、中華製INOVAもなかなか頑張ってくれているようです。


Rimg04201 旧型E社の表面仕上げはHAの自然発色と思われるマットシルバーで、皮膜強度の高いHAでよく見られる細かい筋状の模様が観察できます。SUREFIREと比べても遜色ない感じで、明るさといった性能よりもこの雰囲気で購入した人も多いのではないかと思います。

Rimg04191 こちらは現行N社の表面仕上げで、その他中華ライトと同じような感じです。ブラストかエッチングか、細かい梨地になっていて、シルバー色のアルマイトは着色っぽい感じですが、欠けや剥げは無く、綺麗に処理されていて安っぽさはありません。

Rimg04171 続いてローレット部分の比較です。こちらは旧型で、エッジがビシッとした大変気持ち良い加工になっています。通常のローレットはダイヤ目が盛り上がりますが、INOVAはダイヤ目が掘り込まれる形になっているのが特徴の一つです。

Rimg04181 現行でも多少の変化は見られるものの、凹ローレットは継承されました。E社製ほどのシャープさは無い感じですが、範囲や位置、ランヤード穴の形まで良く再現していると思います。(^^)


Rimg04381 左がE社製X5、右がN社製X5です。5mm砲弾5発というのは同じですので、ステンのベゼルも同じ形となっています。



Rimg04271 5mm砲弾も10年経って進化していますので、明るさには大きな変化があります。とは言っても、公称31ルーメンですので大したことはありません。


Rimg04281 現行N社製X5には2段調光機能が付加されたのも新しい部分です。上と同じく右がLowにした現行品で、旧型と比べてやや暗い程度となっています。制御は割りとハッキリとしたパルスで、気にする人は気になると思います。

Rimg04371 続いてX1です。登場当時、カッコいいINOVAのちっちゃいヤツが1AAで出た!とみんなで喜んだものの、5mm1発+ムーンレンズという構成は暗い上に使いづらく、改造ベースとして購入する人が多かったように記憶しています。その後、5mm+リフレクタっぽいもの(第2世代)、変なLED+リフレクタ(第3世代)と変化し、現行のXP-C+OPリフレクタで第4世代となったようです。

Rimg04291 比較にはXSを使いました。スペックではXSが53ルーメン、X1が55ルーメンということになっていますが、XSに比べて大きく深いリフレクタで集光しているためか、だいぶ明るく見えます。こちらもLowはX5と同じレベルのパルス調光で、XSに比べると気になります。

|

« INOVA XS | トップページ | GENTOS EX-1977IS »

コメント

INOVAの歴史が...先生、もっと知りたいです。

振り返りレビューありがとうございます。自分はまだこの趣味で6年程しかやっていないので昔のお話、資料は興味深く観てしまいます。

IMOVA XS、やってきました、嬉しい反面、激しいセンターズレが....冷凍分解と言う方法を目にしたので試してみます。

投稿: exfmthats | 2012年8月 5日 (日) 20時42分

exfmthatsさん:
初代X1を購入してから今回のXSまで間が空いているため、途中経過は詳しく分からないのです。
INOVA系はイルミナムさんが大先生です。24/7までお持ちです。

で、XSですが、私の個体も多少ズレてますし、冷凍分解はLEDのところからリフレクタに水が入る可能性が高いのでやめた方がよろしいと思います。昔のX5やX1は内部が水を被っても大丈夫なパーツでしたので気楽に出来ましたが・・・

投稿: カトキチ | 2012年8月 5日 (日) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/55358035

この記事へのトラックバック一覧です: INOVA X5 & X1:

« INOVA XS | トップページ | GENTOS EX-1977IS »