« EX-1977IS改 スーパーエクスプローラー | トップページ | Solarforce M3 »

2012年9月 5日 (水)

Olight S10 Baton

 荷物追跡によると成田から兵庫へ行ってしまい、どうなるかと思っていたらちゃんと届きました。

Rimg05081 というわけで、Olightの新製品S10 Batonです。クリップの装着時に引っ掛けて付いたであろう傷が何箇所かありました。この手のクリップは外す時にも傷が付きやすいですし、付属品として入れてくれる方が有難いのですが・・・

Rimg05071 全長7cm程度というのは分かっていましたが、実際手にしてみるとかなり小さく感じます。(^^)



Rimg05171 早速ダサいクリップを取り外しました。外す際には傷を付けずに済んだので、元よりある傷が恨めしいです。インチキ中華を参考にマジックで塗っておきました☆ 全体にはOlightらしくカッチリした綺麗な作りで大変よろしい感じです。

Rimg05131 テールキャップには磁石が入っていて、そこら辺にくっ付けて使えるようになっています。キャップには「N」の文字があり、いくつかの画像では「S」というのも見ましたので、磁石の極だと思われますが、詳しいことは分かりません。

Rimg05101 こういった小さなものにXM-Lを入れてもあまり面白くないと思うところですが、他の選択肢が無いので仕方ありません。赤い部分はコの字断面のシリコン製で、レンズ外周を覆うようになっています。Oリングだけに比べてレンズに優しい構造で、アクセント的にもよろしい感じです。リフレクタ・レンズとも綺麗な状態で届きました。

Rimg05221 スイッチマーク付きのボタンは蓄光になっていますが、あまり明るく光りません。
 操作はシンプルで、普通に押してON/OFF、点灯時長押しでLow-Mid-High-Mid-Lowと行ったり来たりします。モードは記憶されますが、Midの上り下りは記憶されず、Midで再点灯後の切り替えは必ずHighになります。その他、消灯時長押しでMoon点灯、点灯時ダブルクリックでストロボといった機能があります。
 待機電流は非常に少なく、いつもと同じ計測では6μA程度しかありません。また、Low側がパルスでないのも良い部分です。

Rimg05161 ベゼルは接着されていないため、レンズ掃除も簡単です。中身は電池室から押し出すとアッセンブリーで出てきます。リフのねじ込みも接着無しですので、エミッタ交換程度なら比較的簡単にできると思われます。(^^)

Rimg05271 磁石は程よく強力で、鉄板面では不安無く貼り付けて使えます。ただ、テールキャップを外す際にバネを通じて磁石が電池を引き出し、全部出たところで電池が落ちるという状態が頻発するので、少々注意が必要かもしれません。
 10/21追記:頂いた情報によると、磁石の取り外しができるようになったらしいです。

 40㌦程度と比較的安価な方ですが、総じて良く出来ていると感じます。やはり怪しい中華と違ってOlight辺りは安心できます。(^^)

Rimg05311 9/10頃追記:やはり小さなリフにXM-Lの組み合わせはイマイチに感じますので、近頃お気に入りの日亜高演色に交換しました。(^^)

|

« EX-1977IS改 スーパーエクスプローラー | トップページ | Solarforce M3 »

コメント

安心できるのはいいですよね。
Balder HD-1を買いましたが14500使用だと温度上昇が著しくAAでしか使えませんでした。
かなりコンパクトなので当たり前なんですが、買うときは気付かなくて(^_^;)

投稿: バスウ | 2012年9月 6日 (木) 01時43分

バスウさん:
穴だらけのボディはやはり放熱用でしょうか?:-p
Li-ionでも同じ出力設定で良いと思うんですけどね。

投稿: カトキチ | 2012年9月 6日 (木) 20時44分

S10、CPFで気になったのでググってみたら... カトキチさんが先駆者で笑ってしました、カトキチさん...凄いペースです。

投稿: exfmthats | 2012年9月 7日 (金) 12時00分

ホント、MAX1A程度までの小口径ライトはXP-GやXP-Eの方が面白いですよね~、
どうしてもXM-Lの方が上ってイメージがあるからXM-Lを入れたがるのはわかるけど。

投稿: 13W | 2012年9月 7日 (金) 21時10分

exfmthatsさん:
これ可愛らしくて良いですよ。LEDへのアクセスも簡単なので、チャレンジャーには面白い素材かもしれません。

13Wさん:
ルーメン値は落ちたと思いますが、高演色でちゃんと中心のある照射になりましたので概ね満足です。リフレクタがオレンジピールだったのは良かったです。(^^)

投稿: カトキチ | 2012年9月 7日 (金) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/55587618

この記事へのトラックバック一覧です: Olight S10 Baton:

« EX-1977IS改 スーパーエクスプローラー | トップページ | Solarforce M3 »