« L2Tが変わったらしい | トップページ | UrbanCAMP Coron »

2012年9月17日 (月)

Solarforce L2M 2012

Rimg05991 L2Mが2012年バージョンで新しくなったらしいので、M3と一緒に購入してみました。延長ボディが付いた状態でパッキングされているため、普通に18650を入れて使うこともできます。ベゼルはフラットタイプのアルミ製で、ステンよりピシッとして良い感じです。全体の色合いはHAと合わせる際の違和感が少なくなっているように感じます。

Rimg06021 付属のスイッチはSolarforceロゴが成型された16mmサイズになっています。手持ちのSolarforceは14mmのオレンジで統一しているため、個人的には従来通りの方が有難いところです。中身は他と同じクリッキーが入っています。

Rimg06031 以前のL2Mと同じと思われるロゴ無しMiniボディと比べてみると、接続機能的な部分は全く同じサイズとなっているようです。首部分がテーパー加工になってスッキリしているのが最も大きな変化でしょうか。

Rimg06251 早速Miniボディで繋いでいたA001ヘッドとS9スイッチを移設しました。以前より艶感が統一され良い感じになりました。



Rimg06151 基本的にB6フラットベゼルを好みますが、いくつか購入したものは出来がよろしくないものもあり、自分でも作ってみました。厚いものを薄くするのは可能でも薄いものを厚くするのは不可能なので、B6より厚くなるように作りました。SUS304でいささか苦労しましたが、思ったより上手にできました。(^^)

Rimg06051 S9スイッチは大袈裟なツノ部分を切除し、角をR加工して指の当たりを快適にしています。元々3本の突起というデザインは好きじゃないのでスッキリしました。普通サイズより少し太く、S8ほどデカくないS9スイッチはバランス良く感じますが、現在はカタログ落ちしているのが残念です。

Rimg06111 自作ベゼルの一つは他より厚めに製作し、S9スイッチのステンレス部分に対応させています。以前はスイッチのツノが重すぎる感じでしたが、ちょうど好みのバランスに仕上がり、大変気に入ってます。

Rimg06101 外したMiniボディにはノーマルヘッドとS7スイッチを合わせました。こちらはやや艶ありでまとまり、スッキリ小さく良い感じになりました。S7スイッチには他と同じ四角いクリッキーを入れてあります。このスイッチも上手にできました。(^^)

Solarforce2 ゴツ可愛いものと普通に可愛いもの、どちらも楽しく出来上がりました。(^^)

|

« L2Tが変わったらしい | トップページ | UrbanCAMP Coron »

コメント

ふつふつとSolarforce欲が...前にランタンを初買いしてしまいました、いいものですねアレ、今意味も無く照明がわりにしてしまっています。

投稿: exfmthats | 2012年9月17日 (月) 23時57分

ランタン、小さくて安い割りに十分使い物になりますね。改造した方も快適な使い心地です。(^^)
Solarforceはそのままでも遊べますし、自分でアレコレ手を加えることもでき、こちらも価格以上に楽しいですね。(^^)

投稿: カトキチ | 2012年9月19日 (水) 00時15分

ステンべゼルとスイッチがカッコ良いですね。漢字刻印もユーモアが有ります(個人的には某狛犬を思い出しました)。

投稿: 自転車屋ダン | 2012年9月20日 (木) 06時13分

自転車屋ダンさん:
いくつかアイデアがあったのですが、差し障りの無い辺りにしておきました。(*^^*)

ステン部分はシンプルかつ丁寧に手を入れたところ、スッキリ良い感じになりました。日亜高演色玉でドロップインを作って入れてあります。(^^)

投稿: カトキチ | 2012年9月20日 (木) 16時10分

短躯ボディが可愛く見えるのは人間の本能?
奥まったステンレスのベゼルがビシッときまってますねd( ̄  ̄)

投稿: バスウ | 2012年9月22日 (土) 18時31分

バスウさん:
性能部分を変えずに小さくするのが好きなので、L2M系は楽しいですね。
ベゼル始めチョロッと自分なりに手を加えて自己満足に浸ってます。(^^)

投稿: カトキチ | 2012年9月24日 (月) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/55676370

この記事へのトラックバック一覧です: Solarforce L2M 2012:

« L2Tが変わったらしい | トップページ | UrbanCAMP Coron »