« Cree XP-G2の観察 | トップページ | Preon P0 Spark SK7 Klarus Mi10 »

2012年11月11日 (日)

Cree MT-G2を動かしてみる

Creemtg これは従来のMT-G(持ってないので画像拝借)で、XP-E相当に見えるダイが12個入っています。恐らく個々が独立して光るため、リフレクタを使うとムラが出るのではないかと思われます。


Rimg00751 こちらが新しくなったMT-G2です。購入先のCutterでは一番明るいランクの5000Kタイプは6V仕様だったため、それを購入しました。従来のMT-Gと見た目では違いますが、考え方としてはMT-Gの12発と同じように6V仕様が2直6並、9V仕様が3直4並、36V仕様が12直ということでよろしそうな感じです。XP-G2と並べても圧倒的に大きく、ドームの直径は約8.2mmとなっています。

Rimg00721 内部の状態が分かる程度に点灯してみました。全体が光るので従来のMT-Gよりは均一な光になると予想されますが、実際に入れてみるまでは分かりません。


Rimg00411 電池は1本で済ませたいので昇圧回路を組みます。最大定格は約6Vの3Aで18Wくらいらしいですが、電池1本だと苦しそうなので2Aちょっとに抑え、1500ルーメン前後でしっかり動かす方向にしました。コンバータはSHARKを使い、Rimoraで調光します。SHARKの入力電流限界が3A程度なので、1個では追いつかないため並列に2個使い、1個あたりの出力を1Aちょいに設定しています。発熱の大きいICの上には銅リベットの頭を貼り付けて気休め程度のヒートシンクにしています。

Rimg00441 1階にSHARK、2階にもSHARK、3階にRimoraという状態で真鍮のケースに収めて一体化しておきました。



Rimg00811 出力側で13W程度になるため、電源側ではそれ以上になりますので、電池は13Wさんに分けてもらったBDLのIMR26650を用意しました。


 点灯テストは無事に通過しましたが、入れる殻がなかなか届かないので次回に続きます。(*^^*)

Mtg2 追記:顕微鏡画像が残ってたので挙げときます。(^^)

|

« Cree XP-G2の観察 | トップページ | Preon P0 Spark SK7 Klarus Mi10 »

コメント

私はつい最近XM-L EZW(12V仕様)でライトを組んでみました。
従来型MT-Gのようにダイが独立していますので
OPリフ+ドームのフロスト加工で極力照射ムラを抑えました。
リフレクタのサイズにもよると思いますが、私の場合は
スポットは緩く照射範囲全体が明るいといった感じの
照射パターンでした。
こういった改造は、点灯一発目のドキドキ感が良いんですよねぇ(^^)

MT-G2ライトの完成、楽しみにしています。(^^)

投稿: yahi | 2012年11月11日 (日) 11時30分

MT-G2、面白そうですね!
あと、久々に中華でないコンバータ
仕様のライトというのも魅力!(笑)

ウチではMT-G、通称"三脚クン(CR2)"
に、BB250だかで組んであります。
(wingさんに「イケるはず」と囁きを)
パターンはムラムラ(爆)ですけれど、
屋外では意外と使えます(笑)。

投稿: リオ | 2012年11月11日 (日) 12時56分

yahiさん、リオさん:
XMLEZWはMC-Eと同じような感じなのでパスしました。
多灯多セルへのアンチテーゼとして一発かましてやろうと物量投入してみましたが、
やはり現実の壁が高くそびえておりまする。

投稿: カトキチ | 2012年11月11日 (日) 16時06分

で、デカいっ!SST-90並にビックなんですね。
ボディどんなのが来るか楽しみです。

投稿: exfmthats | 2012年11月12日 (月) 05時44分

exfmthatsさん:
電池が26650なので選択肢はそれほど多くありません。また、玉がデカイためそれなりのリフ口径も必要だろうと、UF HD2010を注文してみました。

投稿: カトキチ | 2012年11月12日 (月) 17時04分

コレが噂の!ですね。
難易度高そうですね~、

私はXM-L EZW買っただけで放置してます。
車のルームランプでも作ろうかなぁ(^^ゞ

投稿: 13W | 2012年11月16日 (金) 22時06分

13Wさん:
入れる予定のHD2010が届いたのでリフ穴に合わせてテスト点灯したところ、中心部分が若干モヤモヤした感じになります。モジュール形式で新規製作になるため、もう少し掛かりそうです。

投稿: カトキチ | 2012年11月16日 (金) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/56088449

この記事へのトラックバック一覧です: Cree MT-G2を動かしてみる:

« Cree XP-G2の観察 | トップページ | Preon P0 Spark SK7 Klarus Mi10 »