« Cree MT-G2を動かしてみる | トップページ | MT-G2 in UltraFire HD2010 »

2012年11月16日 (金)

Preon P0 Spark SK7 Klarus Mi10

 8月に中華ショップでSpark SK7を注文したものの、結局届かずどうでもよくなっちゃったわけですが、同じものを2個購入されたひまぱのぱさんから1個頂いてしまいました。更に、Preon P0とKlarus Mi10まで同封して頂きました。(^^)

Rimg01041 リフもコリも使っていないため中身が嵩張らず、その分全体に小さくなっています。ステンレスのシンプルな造形で、ブラストとポリッシュの2トーンになっています。


Rimg00821 「ボディを外すと中身も出てきます」と言われていた通り、中身が出てきました。基板裏に貼り付けてあるスポンジがボディと一緒に回ってしまい、その結果中身が緩んで出てくるようです。中身のネジ部品と基板の固定をキッチリさせ、スポンジは剥がしました。ボディのお尻に付いているマグネットが電池を固定しているため、スポンジを剥がしても電池がカタカタすることは無いようです。

Rimg00871 中身はレンズから電池+まで6~7mmしかありません。LEDは基板に直接乗っているし、スペース的にも何もできない感じです。レンズはちょっとした凸レンズで、ややムーンレンズ的な効果もあるようです。

Rimg01031 集光無しで使うため、特にLow側は暗く感じますが、夜中に目が覚めた際にちょっと使ってみたところ、なかなか具合良い感じでした。High側は意外と明るく、思った以上にしっかり使えるようです。(^^)

Rimg00931 ヘッドランプ等の作りを見るとZebraの親戚のように見えるSparkから出た1AAAで、以前から気になってました。HAの質感はZebraに似ていてなかなか良い感じです。特徴のある多数の彫り込みは、特にヘッド部分は浅く、滑り止め効果はあまり高くないようです。

Rimg00881 集光はコリメータで、奥にはXP-Eが見えます。コリにはE05のようなブツブツが無く、やや照射ムラが見られますが、それほど気になるレベルではありません。


Rimg00961 ステンレスと思われるベゼルをちょっとコネてたら、ピコンと外れてしまいました。ベゼルはヘッドの淵に1mm弱の嵌めしろで押し込んであるだけのようです。何度も付けたり外したりすると外れ癖が付いてしまうので、余計なことはせずに元に戻しておきました。

Rimg00941 暫く前、気に入っていたMiX6Tiの玉を交換しようとして分解し、想定外の構造で壊してしまいましたが、改めて使ってみるとやはりKlarusの1AAAは使いやすいと感じます。特に今回頂いた個体は光色も癖の無い真っ白でバッチリでした。(^^)

Rimg00891 綺麗なコーティングレンズとリフレクタ、ピッタリセンターが出ているLEDは気持ちの良いものです。



Rimg01101 集光デバイスの無いP0が圧倒的に小さく、SK7はE05と同程度、続いて僅かに大統領の背が高く、大統領より大きいMi10は細身のため意外と小さく感じます。


 見てみたかったSK7を初め、意外と使いやすいP0、1AAAではベストと思えるKlarusと、大変有意義な頂き物を有難うございました。(^^)

|

« Cree MT-G2を動かしてみる | トップページ | MT-G2 in UltraFire HD2010 »

コメント

こんばんは。
詳細なご紹介、ありがとうございます。
いぢりがいがないのは、カトキチさんにとってはちょっと物足りないかもしれませんが、分解はお約束ですね。^^;

投稿: ひまぱのぱ(p.himapa) | 2012年11月17日 (土) 20時22分

ひまぱのぱさん:
この度は良い物をいくつも有難うございました。(^^)
P0とSK7は自動的に分解した感がありますが、Mi10は何もせずそのまま愛用しますです。

投稿: カトキチ | 2012年11月18日 (日) 14時53分

P0はリフト(車を持ち上げる奴)の支柱にくっつけて
作業場に放置しています。

胸ポケットにライトを入れ忘れた時に助かるんですよね。
結構使えます(*^_^*)

投稿: 13W | 2012年11月22日 (木) 23時57分

13Wさん:
自ら選ぶ機種ではないけれど、頂いた物を試してみたら意外と使えそうですね。
磁石付きではEnergizerのL型とOlight S10を知っていますが、どちらも良い感じです。

投稿: カトキチ | 2012年11月24日 (土) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/56128116

この記事へのトラックバック一覧です: Preon P0 Spark SK7 Klarus Mi10:

« Cree MT-G2を動かしてみる | トップページ | MT-G2 in UltraFire HD2010 »