« MT-G2 in UltraFire HD2010 | トップページ | Nitecore EA4 »

2012年12月 9日 (日)

Fenix TK75

 TM11が出た辺りから活気付いてきた感のある多灯多セルタイプですが、既に一つのジャンルとして定着しているような気もしますし、ここらで一つ購入してみました。基本的にリフレクタを切り欠いた物は好まないため、強いて言えばNiteyeの独立複眼辺りがよろしいかと思っていましたが、どれもこれも一長一短といった感じでイマイチ決め手に欠け、期待したZebraも個人的には残念な形だったので、比較的スッキリした形で操作も分かりやすそうなTK75にしました。
 玉3個使って電池3~4本入れれば小さいと言ってもそれなりのサイズになりますので、それならばハンディサイズと呼べそうなギリギリのサイズで明るさを出せる形の方が良さそうですし、ちょうどVeterans Dayにプレオーダーするとおまけが付くというキャンペーンもあったので11月11日に注文しました。

Rimg01751 1ヶ月ほど経って12/13に届きました。専用のプラケースは安っぽく見えますが、電池も4本入れられるようになっていて、意外ととしっかりピッタリしています。一度出してしまえばあまり使う機会は無さそうですが、捨てないで取っておくことにしました。

Rimg01731 全長としてはそれほどではありませんが、ヘッドとボディの径が大きいためかなりデカく感じます。それでも把持から操作まで片手で済みますので、ハンディサイズと言って差し支えないと思われます。


Rimg01831 もう一つサイズ比較。ボディの径は約52mmで、缶コーヒーとほぼ同じとなっています。重量バランス的には良好で、頭や尻が極端に重いといったような感覚はありません。また、スイッチの位置や操作感も具合が良く動作も正確なので全くストレスを感じません。

Rimg01821 あまり好きではない形状のリフレクタですが、反射面に対して比較的余白が少ないように見えるだけ多少マシかもしれません。リフ一つの径は40mm程度で、深さもそこそこあるため比較的強力なスポットを生成します。余白部分に見られるヒケやヘッド自体は軽く感じるところから、素材は樹脂かもしれません。コーティングされたレンズは汚れも無く綺麗でした。

Rimg01771 構成は基本的な3分割+電池ホルダーとなっています。ボディチューブと電池ホルダーのセットが別に追加購入出来るようになっていて、更に巨大化させてエネルギーを増大させることも可能ですが、現状で十分以上にデカイのでスルーしました。

Rimg01791 しっかりした作りの電池ホルダーには18650が2直2並で4本収まります。電池の長さは70mmくらいならギリギリ入りそうです。ヘッドの回路基板との接触は中心の巻きバネがプラス、周囲の板バネがマイナスとなっています。

Rimg01811 反対側にはホルダー増設時の接触用に接点が設けられています。中心が巻きバネ、周囲が板バネにつながっていますので、増設時にはホルダーは直列配置になりますが電池は並列でつながり、電圧は同じで容量が倍増する状態になります。

Rimg01861 全体の作りは大変よろしく、細かい部分までそつなく仕上がっています。その割りにはお値段もそれほど高価ではない感じで、久々の大物としては概ね満足できるものでした。(^^)


Rimg01901 テールキャップは後端に向けて僅かに拡がった形になっていて、デザイン的にも実用的にも安定感が増しているように感じます。径も55mm程度あるため、立てても安定しています。


Rimg01931 18650を4本装てんした状態で700g前後となるようです。缶コーヒー約200gに500mlのペットボトルをぶら下げると近い感じになりそうです。さすがにこのサイズになると気軽にアチコチ持ち歩こうという気にはなりませんが、初の多灯多セルということもあってヒジョーに明るくて楽しいです。(^^)

Tk75 例によって分かり辛いと思いますが、せっかく撮ったので比較も挙げときます。

|

« MT-G2 in UltraFire HD2010 | トップページ | Nitecore EA4 »

コメント

ヘッドがTK70より小さくなったとは言え...8cmくらいありましたよねあの子...飛び系大好きなのでシングルでそのヘッド系のバージョンとか出たらふふふです。

カトキチさん、毎度あつかましく申し訳御座いません。
もし覚えていましたら...Blader SE-1のレンズ径、何mmぐらいだったかご存知でしょうか。ヘッド内部が20mmぐらいの1AAを探しています

投稿: exfmthats | 2012年12月 9日 (日) 21時57分

exfmthatsさん:
比較的手頃なサイズでスッキリしてたのでTK75にしました。初の3眼なので楽しみです。(^^)

SE-1のレンズはUCLに替えてあるので元のサイズは正確には分かりませんが、分解してみたところ20mmちょうどなら大丈夫そうです。20.1だと調整が必要かもしれません。
安い中華ですので個体ごとに誤差が出ている可能性もありますね。

投稿: カトキチ | 2012年12月 9日 (日) 23時48分

詳細な数字まで...感謝致しますカトキチさん。
何かを弄りたくて、SE-1を多灯にしてみようと考案中です

投稿: exfmthats | 2012年12月10日 (月) 10時25分

はじめまして♪

TK75の2900lumen版(?)を買おうと思っているんですが
やはりTK75は明るいですか?

Amazonで11000 lumen(トラストファイヤー)を購入したんですけど、もう少し明るさが欲しいなと思い調べていたらTK75を見つけました。

投稿: F-ELLETEE | 2013年8月22日 (木) 21時56分

F-ELLETEEさん:
XM-Lの複眼はTK75だけなので他と比べられませんが、十分明るいと思います。
ただ、やたら玉数の多い凄いルーメンの何とかファイヤーが安全や発熱、ランタイムを無視した電池直結的なシロモノだとしたら、TK75より遥かに明るくなると思われます。

投稿: カトキチ | 2013年8月23日 (金) 00時41分

ご返答ありがとうございます♪

FENIX TK75 憧れます。


ちなみに最近自分が購入したのはこのハンディーライトです。
http://www.amazon.co.jp/%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E4%BD%BF%E7%94%A8LED-CREE%E7%A4%BE%E8%A3%BD-11000%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81/dp/B00A9TS79I

同じライトを複数台購入しスタンドに立てて作業用投光器みたいにも使用したいと思っているのでTK75を購入してみて満足いけば全部で4台買いたいな、と思ってます。

自分は全部で53~54本くらいハンディーライトを所有しているのですが、なかなか満足いくライトに巡り逢えません。

FENIX PD35を購入し、今日か明日配送されると思うのですが、PD35が価格的に満足いけば買いそろえようかなと思っています。

なかなか満足いくライトに巡り逢うのも難しいものですね。

投稿: F-ELLETEE | 2013年8月23日 (金) 08時54分

私は基本的にポケットサイズのものが好きなのでデカイ物はあまり購入しませんが、TK75は作りも良く操作が快適で結構気に入ってます。明るさでは及ばないかもしれませんが、トータルで不満は出ないと思われます。

>なかなか満足いくライトに巡り逢うのも難しいものですね。

だから改造したり自分で作ったりする輩が出てくるんです。(*^^*)

投稿: カトキチ | 2013年8月24日 (土) 00時50分

結局、昨日TK75注文しましたw
作りがしっかりしてるイメージがあったのでw
到着するのが楽しみです♪

投稿: F-ELLETEE | 2013年8月24日 (土) 08時14分

TK75到着しました♪
やはりしっかりとした作りで良い買い物だったと
思います。(エクステンションチューブも2個ほど購入する予定です)

やはり連続点灯はマジで熱くなりますねwww
バッテリーを使い切るまで点灯してると素手では持てなくなるくらい熱くなる・・・

TK75の良い固定方法を考えま~す♪

投稿: F-ELLETEE | 2013年9月 5日 (木) 22時29分

ご報告コメント有難うございます。デカイ割りに間抜けなところが無く、丁寧にキッチリできてるので気持ちいいですね。
XM-Lを3個並べてますので発熱は大きいですが、銅製のプレートがフィン付きの大きなヘッドにキッチリ貼り付いていますので放熱性能は優秀だと思います。
私は固定して使うことが無いので何とも言えませんが、ボディ径は缶コーヒーとほぼ同じというのがヒントになるかもしれません。

投稿: カトキチ | 2013年9月 5日 (木) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/56286660

この記事へのトラックバック一覧です: Fenix TK75:

« MT-G2 in UltraFire HD2010 | トップページ | Nitecore EA4 »