« 良いお年を(^^) | トップページ | エネループを管理する »

2013年1月 6日 (日)

EagleTac P20C2 Mk.II

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。(^^)

Rimg02401 デザインのバランスが大変よろしい感じで、以前より購入しようと思っていたP20C2をやっと購入しました。現行品とはいえ出てからだいぶ経ちますし、国内ショップには比較的人気のありそうな2AAかXM-L版しか無さそうでしたので、米国ショップより購入しました。たまたまXP-G S2のセール品があり、この先ドルも上がりそうなのでちょうど良い機会ということで。

Rimg02511 18650の内蔵を見送ることで実現したスリムなデザインが個人的には一番のポイントです。比較的スリムな18650寸胴型の味気無い形と比べるとメリハリがあってよろしいと思います。こいつに日亜高演色玉を入れるのが今回の計画です。

Rimg02481 スペックでは17650も使えることになっていますので、サンヨー16650も購入しておきました。技術の進歩により、17650より1mm細くなっても容量は大きくなるようです。一方、手持ちのAW17650ではラベルが引っ掛かり、剥がさないとスコンと入らない感じでした。

Rimg02372 玉の乗せ替えにあたり、まずはコンバータの体力測定を行いました。最大値はスペック通り1.5A出ているようです。Midは200mA、Lowで50mA程度でした。乗っているトリムを回してみたところ、出力を変えられるようです。ただ、出力を上げるとMidとLowの差がどんどん少なくなってきます。Mid常用のために500mAくらいにしてみると、Lowが400mAくらいになってしまい、ほとんど差が無くなります。これではLowが全く無意味になって面白くないためバランスポイントを探し、Mid300mA、Low150mAくらいのポイントで妥協しました。

Rimg02461 結論から先に言うと、とりあえずXP-G2のクールに落ち着きました。径約20mmに対して深さ約18mmというリフレクタの特性か、日亜玉ではドロップインサイズのOPリフに比べて赤味が強くイマイチな感じで、更にXP-Gに比べてVfが高いため、降圧回路にLi-ion1本では最大700mA程度しか出せません。電池はCR123x2にすれば済みますが、トータルで面白くないので残念ですが日亜玉は断念しました。
 続いてXP-G2のニュートラル3Dを試してみました。こちらはちゃんと1.5A出せるようですが、Midの出力だとリフレクタの特性もあるのか寝ぼけた感じでシャッキリしません。
 元はXP-G S2のクールが乗っていて、それは特に不満も無かったので戻そうかと思いましたが、ただ戻すのも面白くないし、結局XP系のクールという部分では同じとなってしまうXP-G2 1Dを乗せることにしました。クールホワイトではMidでも寝ぼけた色合いにもならず、リフレクタとの相性も良い感じです。機会があったらXP系のニュートラルをもう少し試してみようと思います。

|

« 良いお年を(^^) | トップページ | エネループを管理する »

コメント

おめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

投稿: バスウ | 2013年1月 7日 (月) 03時43分

今年もよろしく御願いします、カトキチさん。
やっと大統領の大きさが把握出来ました、嬉しい限りです。

個人的にトリムが付いているのは嬉しくなり、ついつい回してしまいます、EagleTacのMシリーズでもトリムが付いていました。

投稿: exfmthats | 2013年1月 7日 (月) 06時30分

バスウさん:
2013年の初コメント有難うございます。今年もよろしくお願い致します。

exfmthatsさん:
今年もよろしくお願い致します。
元は200-50mAくらいでしたので、トリムで調節して500-120mAくらいになれば一番良かったのですが、そううまく行くものではなかったようです・・・

投稿: カトキチ | 2013年1月 8日 (火) 20時49分

今年もよろしくお願い申し上げます。
楽しく、勉強になるblog更新、
いつも楽しみにしていますm(_ _)m

しかし・・・何かやるにしても、
コンバータが、今や中華頼み中心という
ところがつらいですよね。。。
確かに1個数千円のコンバータが開発
されても、コスト面で売れないので
しょうし・・・
(最近は良さ気な中華コンもありますが)

投稿: リオ | 2013年1月11日 (金) 18時27分

リオさん:
今年もよろしくお願い致します。

高価でも高性能なコンバータは需要があるはずなんですけどね。
近頃は出力や調光操作で目的に合致した完成品から取り出すのも一つの手だと思ってます。
コンバータの他にリフ、レンズ、エミッタ、Oリングなどがストックに回せますが、かなり高くつくのが難点ですね。^^;

投稿: カトキチ | 2013年1月12日 (土) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/56484979

この記事へのトラックバック一覧です: EagleTac P20C2 Mk.II:

« 良いお年を(^^) | トップページ | エネループを管理する »