« EA4とTK75 | トップページ | Gentos TX-099 »

2013年4月 7日 (日)

SEIKO 防災クロック

Rimg03421 暫く前、テレビショッピングで見かけたSEIKOの防災クロックがなかなか良さそうで、機会があったら購入しようと思っていたところ、最新型の機種が格安で見つかったため購入してみました。時計表示としてはアナログの方が好きですが、その他の機能が使いやすそうで、とにかく値段が安かったのでこれで良いのです。

Rimg03431 裏面には手回しハンドルが付いていて、グルグル回すと内蔵の充電池に充電される仕組みです。比較的しっかりした感触なので壊れそうな不安はありませんが、説明にあるように1秒間に2回転というペースは意外としんどいです。付属のケーブルを使ってUSB電源からも充電できるようなので、とりあえず満タンにしておきました。

Rimg03441 電池は単三を3本使います。接点の配列から直列4.5Vで使い、内部基板でそれぞれの機能に必要な電圧を取り出しているようです。電池部分の脇には付属のケーブルとアダプタを入れられるようになっていて、携帯電話の充電もできるようになっています。

Rimg03371 ライト機能は5mm砲弾LEDが1発、周囲のリフ形状もほとんど機能していないようで、なかなか寂しい感じです。



Rimg03381 有事の際に安心して使えるよう、内部を確認してみました。充電池は単四形状のニッケル水素が3本、スポンジが貼ってあるため確認できませんが、700mAh前後でしょうか。意外としっかりしたサイズで安心しました。LEDも基板を外すことなく取り出せそうなので、玉だけ交換しておくことにしました。

Rimg03461 元の玉は日亜ではなさそうで、極端に暗いというわけでもないですが、最新の510HS-K1を入れてみました。元に比べて照射がワイドになり、中心照度は下がりましたが使いやすさはアップしたように感じます。(^^)

|

« EA4とTK75 | トップページ | Gentos TX-099 »

コメント

こんにちは、これいいですね。自分も購入しようか迷っています。 横浜のベイサイドマリーナにSEIKOのアウトレットがあるのですが、そこで四角いタイプが売っておりました。

投稿: 横浜のS | 2013年4月26日 (金) 09時30分

Sさん:
デジタルの四角い方はラジオのダイヤル類が使いづらそうなんですよね。
アナログ時計が電波だったら一番好みに近くなるんですが・・・
現在は枕元で便利に使っています。(^^)

投稿: カトキチ | 2013年4月26日 (金) 16時44分

なるほど、では同じタイプの方が良さそうですね? 近いうちに探してみます。

投稿: 横浜のS | 2013年4月27日 (土) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/57126725

この記事へのトラックバック一覧です: SEIKO 防災クロック:

« EA4とTK75 | トップページ | Gentos TX-099 »