« Gentos TX-099 | トップページ | Buck Vantage Pro »

2013年7月 9日 (火)

Nitecore SRT3

Rimg01081 赤や青のギミックよりも形が好みという理由でSRT3を購入してみました。このところ黒ばかりだったのでグレーにしようと思っていたところ、テンチョのお店に入荷したのもちょうどグレーでした。あまり必要と思わない凸凹がたくさんありますが、仕上がりは概ね良好な感じです。

Rimg00901 似たような機能を持つIFE1に比べると僅かに短く、ややゴツイ感じになっています。



Rimg00911 1AA用のアダプターを装着すると随分デカくなります。デザイン的にも無理矢理な感じがして、今のところ(というより最初から)この形での運用は考えていません。


Srt3 メーカーサイトの画像等を見てどうにも不自然に感じていた後側の凸凹部分です。大きな凹みと小さな凹みが3箇所ずつとなっていますが、ロゴのある側面を基準として対象となる配置のようで、クリップやスイッチ部の長穴の位置関係まで入れるとスッキリしない感じです。

Rimg00991 ベゼルは個人的にはあまり好きでない3本突起となっています。幸い別パーツとなっているため、後ほど突起を削って平らにしてみようと思います。レンズやリフレクタは綺麗な状態で組まれていました。(^^)

Rimg00981 スイッチのゴムを固定するパーツの溝も3本となっています。色々と3の倍数が使われていますが、調光リング前の凹みだけは8箇所となっています。どうせなら9箇所にすればバランスが取れると思うのですが・・・

Rimg00881 スイッチの感触が思ったより重かったので中身を出してみたところ、良く見る四角い中華スイッチが入っていました。IFE1辺りから高効率をアピールしていたMcClicky似のSysmaxスイッチが入っていたので同じ物が入っていると思っていましたが、もう使うのをやめたのでしょうか。

Rimg01041 16340を入れると出口付近は大きく隙間ができますが、少し奥に行くと17.2mmくらいになっているため、そのままでは18350を使うことはできません。Oリング部分の径を測定してみると内径を18mmくらいに拡げても問題無さそうですので、加工すれば18350も使えるようになると思われます。

Rimg01091 ケースとストラップで200円くらい安くなりませんかね?




 一通り観察した限りでは赤青LEDのギミックを含め、良くも悪くも予想の範囲内といった感じです。ヘッド側は気が向いたら開けてみて、面白かったら追記します。

|

« Gentos TX-099 | トップページ | Buck Vantage Pro »

コメント

私も、先程テンチョのところから届きました。
ややゴツイ造形と赤・青LEDのギミックに引かれて購入してみました。
造りや、スマートセレクトリングのしっかりした操作感は、なかなか良いと思います。
ただ基本的にスムーズリフは好みでないので、オレンジピールリフだったら
なお良かったと感じます。

投稿: yahi | 2013年7月 9日 (火) 19時32分

yahiさん:
昨今のXM-L+スムースリフでは以前ほどのムラが出ないため特に不満はありませんが、私もやはりOPリフの方が条件反射的に喜んでしまいますね。

投稿: カトキチ | 2013年7月 9日 (火) 20時09分

やはりカトキチさんは早かった...ボディはそんなに太かったのですね、なのに内径は狭めているとは。
IFEは駄目でしたが、今回はSUREFIREと合体できるかな?と祈りながら到着を待っています。

投稿: exfmthats | 2013年7月 9日 (火) 21時32分

exfmthatsさん:
IFE2は分かりませんがIFE1ならE系ヘッドとネジピッチは同じで取り付けできましたよ。ただ、E系ボディのネジ部分高さがちょっと足りないのでスペーサーのようなものを噛ます必要はありそうです。
なお、大変申し上げにくいことではありますが、SRT3とE系ボディのネジサイズは全く違うものとなっております。(*^^*)

投稿: カトキチ | 2013年7月 9日 (火) 22時00分

ふふふ、ネジの適合もしなくなっていたのですね...カトキチさん、情報ありがとうございます。
単品で十分楽しめると言い聞、思っているので涙をこらえて到着を待ちます。

投稿: exfmthats | 2013年7月 9日 (火) 22時12分

CR123×1セルサイズにしてはちょっと大きいかな?と思ってたんですが、こうやって何本かのライトと比較するとよくわかります。
1AAアダプタをかませたスタイルはちょっと?ですねw
でも、多色ライトは興味があるので、そのうち買ってみようかなぁ~と思います。

投稿: cinq | 2013年7月11日 (木) 22時18分

ケースは安っぽいというか実用的ではないんですねw

投稿: バスウ | 2013年7月11日 (木) 22時46分

cinqさん:
これ、アダプタで対応するより1AAでデザインして14500と併用可能にした方が良いと思いますね。
個人的には後ろの凸凹配置が気になってしまいますね。クリップ直下に大きい凹みをピタッと配置すれば機能的にもバランス的にも具合良くなると思います。

バスウさん:
D25Cminiに付いていたパリッとしたヤツとか、付いてるとちょっと嬉しいものもたまにありますが、大体はこんな感じのものが多いですね。捨てるのも勿体無いし、結構な数が使い道無く空き箱に突っ込んであります。(*^^*)

投稿: カトキチ | 2013年7月11日 (木) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/57757667

この記事へのトラックバック一覧です: Nitecore SRT3:

« Gentos TX-099 | トップページ | Buck Vantage Pro »