« Olight S10 Titanium | トップページ | ドクロちゃん »

2013年9月23日 (月)

Maserin Dolphin

Rimg01361 イタリアはマニアーゴのMaserin製Dolphinです。日本では売ってなさそうで、ebayを探したらオレンジはオーストリアのディーラーひとつだけが出品していました。「イッヒこれ欲しいダンケ」と連絡したところ、1週間で到着しました。VAT抜き送料込みで47ユーロ程度でした。

Rimg01421 畳んだ状態では65mm程度とかなり小さめです。鮮やかなオレンジのハンドルはG10製で、綺麗に成型され大変よろしい感じです。G10では他に黒、青、緑があるようで、その他数種の木製ハンドルもあるようです。

Rimg01281 開くと103mmくらいになります。Dolphinということでイルカ風味なのかもしれませんが、どうにもツノガエルに見えてしまいます。何に見えるかは別として、思っていた以上に小さくしっかりした作りで、久しぶりに大当たりの買い物でした。(^^)

Rimg01301 ライナー間のスペーサーは球状になっていて、これがまたコロコロ可愛らしく、うまいなぁと思わせます。



Rimg01321 全長ではスパイダルコのてんとう虫より小さいですが、必要以上と思われるほど作りがしっかりしているため、貧弱な感じはありません。


Rimg01331 こういう雰囲気が好きなもんで・・・




Rimg01341 ロックはライナーロックです。開閉の動きやロックの具合も良好です。



Rimg01441 ハンドルを外すと肉抜きされたライナーが見えます。球状スペーサーは通し穴で、3mm皿ビスで向こう側のライナーにネジ止めされます。ピボットも3mmネジ、ハンドル固定は2mmT6のトルクスビスでした。ピボット部分にチョロッとみえるのはテフロン製のワッシャーです。

Rimg01371 ランヤードでも付けて遊ぼうかと、とりあえず手元にあった普通サイズのパラコードの芯を抜いて編んでみたところ、予想通り太すぎてバランスが悪いようです。国内では細いパラコードの色数が少なく希望のものが揃わないので、アメリカのお店に注文しておきました。

Rimg01481 9/28追記:ちょうど良いタイミングでオークションに出ていたエボニーハンドルをお手頃価格で入手しました。(^^) サムスタッドの位置がずいぶん違うようで、この辺りは意外とテキトーなのかもしれません。

Rimg01501 ウッドハンドルにはチタン製のクリップが付いています。元は熱処理による青色でしたが、少なからず色剥げしていたため全体の地を出してからストーンウォッシュでいい感じにしてみました。


Rimg05151 10/21追記:注文から1ヶ月経ってやっと細めのパラコードが届きましたので、飾りを作ってみました。装着部分はチタンの余りでテキトーに作っています。あいにくイタリア的なセンスは持ち合わせていないため、平凡な色を組み合わせています。当初はドクロちゃんを付けようと思っていましたが、控えめに蓄光ビーズに変更しました。

Rimg05181 位置的にどうかなとは思っていましたが、やはり微妙な感じです・・・

|

« Olight S10 Titanium | トップページ | ドクロちゃん »

コメント

素直に道具だと思うとあんまトータルバランスの良いナイフだとは思えないのですが、カッチリしているみたいですし見た目よりガシガシ使えるのかも。
色も形もポップでかわいらしいし、「おっぺすんじゃねー。引け」みたいなデザインがとても潔い気がします(^^)

投稿: 川端 | 2013年9月25日 (水) 07時39分

川端さん:
道具としての使いやすさは大して期待していないといいますか、ちっこくてカワイイものにちゃんとした刃物の機能が付いているだけで十分です。開いたり閉じたり、コロコロ遊んでるだけで幸せです。(^^)

投稿: カトキチ | 2013年9月25日 (水) 21時13分

緑色だとさらにツノガエル度が上がりますねw
こういうナイフを普段EDCしたいです(*_*;

投稿: バスウ | 2013年9月26日 (木) 20時56分

バスウさん:
これ、緑はえらい暗い緑に見えるんですよね。Boker Nanoのような緑だったらかわいいと思うんですけど。良さそうなものをいくつか買ってみても普段使いはH1鋼のDragonflyで変わらずです。(*^^*)

投稿: カトキチ | 2013年9月27日 (金) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/58252811

この記事へのトラックバック一覧です: Maserin Dolphin:

« Olight S10 Titanium | トップページ | ドクロちゃん »