« Maserin Dolphin | トップページ | ヤザワ ステンレスラバーライト »

2013年9月29日 (日)

ドクロちゃん

 学術的な考察とか、宗教的な意味合いなどには殆ど興味が無いものの、造形のモチーフとしてドクロというのは昔から結構好きだったりします。パラコード用のビーズサイズからキーホルダー程度まで、工作用の小物として探していますが、安くてカッコいいものは意外と少ないようです。
 数千円クラスのシルバーアクセサリー辺りまで拡げると良い物がありますが、穴をあけたり削ったりして遊ぶにはいささか気が引けます。ビーズのように10個数百円から高くても1個あたり数百円程度に収めたいところです。
 また、素材にアロイ・メタル・合金などと書いてあって詳細不明の場合、大概が亜鉛ダイキャストによるものと思われ、腐食すると粉を吹いて汚くなるのでこれは避けたい素材です。ただ、これを制限すると一気に選択肢が減ってしまうのも悩ましいところです。
 チョロチョロ探して良い物があったら入手して追記していこうと思います。

Rimg04931 かんてらさんで購入したパラコード用のビーズ、10個で200円ちょっとでした。作っているのはアメリカのようで、小さい割りにバランスの取れた顔立ちで結構気に入ってます。通常は黒い塗料が陰影を強調していますが、薄め液で拭き取って軽く磨くと右のようになります。到着待ちの細いパラコードが届いたら組み合わせる予定です。

Rimg05011 同じ形の素材違いで、こちらは透明の蓄光樹脂でできています。ebayで100個入りを購入しました。光を当てた後に暗闇で見ると光っているように見えますが、明るいところでは光っているのが殆ど分かりません。白と同じく黒い塗料を落としたのが右の物で、透明だと何だか良く分からなくなってしまいます。

Rimg04961 ずっと前にDXで購入したブレスレットをバラしたものです。固めのPVC製でなかなかリアルな造形です。9個つながって3ドルとコスパも素晴らしく、また購入しようと思ったらディスコンになっていました。こめかみにあった通し穴をエポパテで埋め、ラジコン用のピロボールに穴をあけたものをねじ込んでいます。基本的にはこのような歯並びの良い端正な顔立ちを好みます。

Rimg04971 「デスソース」という辛い調味料のオマケで付いてくるらしいキーホルダーで、ヤフオクにて50円で入手しました。リアル系をちょっとカッコ良くアレンジしたタイプでしょうか、造形はなかなか良いものの、塗装が酷く黄土色の塗料がベッタリ塗られていました。やや柔らかめのPVCと思われる素材はバリが多く、塗装を落としているうちに若干弱ってしまったようです。基本的に売り物じゃないというのも入手製に難ありです。

Rimg05051 ヤフオクストアのアクセサリー屋で購入した白銅製、2個で¥1,200と少々お高めです。メッキではなく白銅素材の鋳造ということを確認してから購入し、脳天と顎裏のリング部分は切り取りました。確認した通りで切り口と周囲に相違は見られません。顔立ちもなかなかカッコ良く、腐食に強い金属でよろしい感じです。

Rimg01551 ebayで見つけた樹脂製、25個で¥400くらいでした。2次元的な造形とダサいデザインですが、何故か生き生きして憎めない感じで、価格も安いし購入してみました。裏表同じ顔でできていて、白黒ハッキリして分かりやすく、気軽に使うには意外とよろしいかもしれません。

Rimg05211 ebayで発見し、米国製で良さそうに見えたので購入してみました。小は10個で¥1,200くらい、大は10個で¥1,800くらいでした。素材はピューターということで、錫メインの合金だと思われます。亜鉛よりは腐食にも強いはずで、小さな割りにしっかりした造形で思った以上に良い感じでした。特に小さな方は1cmにも満たないサイズながら目鼻歯がしっかり刻まれてカッコイイです。

|

« Maserin Dolphin | トップページ | ヤザワ ステンレスラバーライト »

コメント

髑髏だらけ!カトキチさん...まるでプレデター

投稿: exfmthats | 2013年9月30日 (月) 21時39分

exfmthatsさん:
ebay辺りを探してると、316L Titanium Steelとかメチャクチャな中華製が3ドルくらいで売ってたりします。
で、間違えて注文しちゃうと多分316Lステンでもチタンでも鉄でもなく、亜鉛にメッキした悲しい物が届きます。
プレデターのカニみたいなヤツ結構いい造形ですよね。(*^^*)

投稿: カトキチ | 2013年9月30日 (月) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/58291284

この記事へのトラックバック一覧です: ドクロちゃん:

« Maserin Dolphin | トップページ | ヤザワ ステンレスラバーライト »