« Zebralight H31Wを開けてみた | トップページ | EagleTac D25C Clicky Ti »

2013年11月17日 (日)

PhotonとVictorinox

 ここ2年くらい、キーホルダーにレザーマンPS4と1AAAライトを組み合わせていましたが、使用頻度の割りに重い感じがして、久々に軽さ優先の方向で変更してみることにしました。

Rimg05431 まずライトはPhoton以外は考えていないのでPhotonにします。持っていたIIとFreedom以外に、新たにIとII Pro(以降Pro)を手配しました。色違いを除けばこの形では全部のはずです。左からI、II、Pro、Freedomとなっています。ProとFreedomは同じものだと思われます。

Rimg05441 こちらは裏側で、並びは上と同じになっています。IIのネジはステンレスに変えてあります。Proのロゴはプラ製のステッカーになっていて、剥がすとFreedomロゴが出てくるものと思われます。


Rimg05461 FreedomとProは基板回路付きですが、基盤自体は同じものです。左は5年以上前のFreedom基板、右は今回入手したPro基盤となっています。Proに調光機能は無く、ON/OFF操作のみのプログラムになっています。

Rimg05391 IIのスイッチ(のようなもの)は実用的ですが感触がイマイチ好きになれず、Iはシンプルですが点灯中はずっと押している必要があり、Freedomの調光はあまり使わないし、Proの操作感がなかなかよろしい感じです。

Rimg05241 レザーマンの代わりにはVictorinoxクラシックを装着します。何だかんだで一番軽く使いやすいのはコレになってしまうようです。今回は黄色を選んでみましたが、なかなかよろしい色合いで気に入りました。(^^) 色の薄い方は蓄光ハンドルで、ややザラつきのある仕上げとなっています。また、十字ロゴが金属ではなくプリントになっているのが少々残念なところです。

Rimg05291 光を蓄えた直後はなかなか明るく光ります。その後も暗闇においては存在を知らせる程度には光っているようです。



Rimg05341 もう一つ、プラスドライバー付きで最小のティンカーも購入しました。今まで何個か購入したVictorinoxは必ずここにプラスドライバーが付いていて、私の選択条件筆頭となっています。


Rimg05321 今回購入したティンカーは通常の91mmモデルより少し小さく84mmとなっています。同機能の91mmではスパルタンという呼び名になっていますが、海外では91mmがティンカー、84mmがスモールティンカーとなっているようで、国内と相違がありややこしいです。

Rimg05351 プラスドライバー付きの最小モデルですので、工具系装備満載のクラフツマン(現行ラインナップに無し)と比べると格段に小さく軽くなります。このくらいのサイズだと持ち歩くにも全く邪魔になりません。


Rimg05371 しっかり使えるミニマムレベルの組み合わせでしょうか、以前に比べてヒジョーに軽くなりました。しばらくはコレをぶら下げて活用してみます。(^^)

|

« Zebralight H31Wを開けてみた | トップページ | EagleTac D25C Clicky Ti »

コメント

私はレザーマンLEATHER-MAN STYLEに100均Photonタイプにに日亜570です(^_^;)

投稿: バスウ | 2013年11月18日 (月) 20時38分

蓄光タイプかっこいい...。Photon役に立ちますよね、自分は携帯電話にくっ付けて頑張ってもらってます。
「バックアップも必要かなぁ」なんて思ってしまったらどんどん重くなってしまいますね、自分もキーチェーンを改めてみます

投稿: exfmthats | 2013年11月18日 (月) 21時18分

バスウさん:
Styleも使ってないのがあるので迷ったんですよね。でも、黄色のクラシックが良さそうに見えたもんで・・・
Photon"タイプ"はマズイです。(*^^*)

exfmthatsさん:
ザラッとした手触りと蓄光は良いのですが、ロゴが安っぽくてイカンです。
Photonの1個を510HSに替えてみたら、Vfが低いからかずいぶんと明るくなった感じがします。(^^)

投稿: カトキチ | 2013年11月19日 (火) 00時44分

私のキーチェーン、量ってみると214gありました(^_^;)
鍵が5個+レザーマン マイクラ

ライトが
KLARUS MiX6
SANWAYMAN R01A*2(赤&電球色)
Fenix E05

う~ん、重いけど夜の公園とか行くと子供達に”ピカ貸して!”って言われるのでこのぐらい常備しています。

Victorinoxのクラシックは携帯電話のストラップにしています。
日本企業シリーズのセメダイン柄です(^^ゞ

投稿: | 2013年11月25日 (月) 16時31分

私は、ソーラー3灯LEDライト(RUUさん調光基板仕様)とVictorinoxクラシックを付けています。
ソーラーの方は、安モノ中華だけあって充電池を3回、スイッチを2回交換しましたが、どちらもそれなりに重宝していますし、年期が入ってなかなか良い味を出してます。(^^)

投稿: yahi | 2013年11月25日 (月) 22時28分

セメダイン柄は13Wさんですか?
私もアレ欲しくて暫く探しましたが何処も売り切れで無理っぽいです。
ケロリンと一緒に買っておけばよかったです・・・

yahiさん
私もソーラー3LEDと豚2LED買いましたがどっちも使ってません。^^;
ソーラーは好きな黄色とオレンジを買ってあるので使ってみようかしら。

投稿: カトキチ | 2013年11月26日 (火) 01時12分

失礼しました(^^ゞ
セメダイン柄は13Wです。

ケロリンも欲しかったけどヤッパリ男の子ならセメダインですよね!

投稿: 13W | 2013年11月28日 (木) 21時47分

はじめまして

ボタン電池が好きじゃないのでEOS i3付けてます。

leatherman STYLE CSのハサミが欲しいのですが、ブレードレスにする技術が無いので考え中です・・・。

投稿: りぴ太 | 2013年12月 8日 (日) 13時32分

りぴ太さん:
はじめまして、コメント有難うございます。
私もボタン電池の電圧降下に合わせた使い方が好きな方ではありませんが、Photon系は比較的容量があるため、意外と長く明るい状態が続きます。
何と言っても単純な構造ゆえ丈夫で壊れず小さく軽いという点では大変有効だと思うようになりました。

CSの現行品はどうか分かりませんが、私が購入した時はトルクスネジで組み立ててあったため簡単に分解することができました。
もっとも、ブレードレスでもハサミに文句付けられたら没収される可能性もありそうですね。

投稿: カトキチ | 2013年12月10日 (火) 00時16分

Photonは現在どのモデルが最新なんでしょうか?

投稿: | 2013年12月15日 (日) 11時33分

Proが最新っぽいですね。

投稿: カトキチ | 2013年12月15日 (日) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/58592560

この記事へのトラックバック一覧です: PhotonとVictorinox:

« Zebralight H31Wを開けてみた | トップページ | EagleTac D25C Clicky Ti »