« TX-099に510HSを入れてみた | トップページ | PhotonとVictorinox »

2013年11月 1日 (金)

Zebralight H31Wを開けてみた

Rimg01701 ZebraのH31系はLEDライト最高傑作のひとつだと思っているわけですが、手持ちのH31Wには購入時からずっと気になっている点があります。
 消えている状態では普通に見えるリフレクタですが・・・

Rimg01691 点灯すると、照射には影響は出ていないようですが、無数の点状の汚れのようなものが見え、縁の辺りでは真っ白になってしまってます。多少の埃の侵入や僅かなメッキ斑等は仕方ないとしても、これは見る度に気分の良い物ではありません。今までは1個だけなので壊したら勿体無いし、とりあえずそのまま使っていました。

Rimg01721 先日たまたまテンチョのセールに遭遇し、運良くオーダーできました。というわけで、クールのH31とニュートラルのH31FWが加わりました。H31はリフもレンズも綺麗で問題無し、H31FWは曇ったレンズにより元々中が見えないため、その辺が気になることはありません。

Rimg01781 どうやって開けたら良いかとテキトーにベゼルをコリコリしていたところ、ピキッと音がしてレンズが割れてしまいました。やっちまったら後は早く、更にレンズを割って破片を全て取り出し、できた隙間に細いドライバーを差し込んでこじったらすぐにベゼルが外れました。ベゼルはレンズ上に圧入されているだけです。

Rimg01811 LED基板を取り出し、玉を日亜高演色に替えています。基板サイズは約10mmで、同径で掘り込まれた部分に収まっているため、10mm以上の基板を使うのは難しそうです。取り付けビスを低頭タイプに替え、コイル保護の赤い接着剤を少し削り、後に干渉しそうな部分を対策しています。

Rimg01881 汚れたリフレクタに替えてMcR17XPを使ってみます。内部に干渉する部分を多少削り落としていますが、反射面はフルサイズのまま使います。元のリフより遥かに大きくなりますので、当然ながらそのままでは入りません。

Rimg01921 リフレクタを収めるための部品とベゼルをステンレスで製作しました。ワンポイントにチタンを使いたいところですが、スイッチ部のステンレスに合わせています。圧入固定なのでそのままでも大丈夫だと思いますが、念のため圧入部に細いOリングを装着してシールしておきます。

Rimg01931 元のベゼルリングより圧入代を多く取り、固定圧も大きくしてあるため、通常の使用や分解ではまず抜けることは無いと思われます。



Rimg01951 リフレクタを取り付け、レンズとOリングを乗せてベゼルで固定すればできあがりです。ピッタリ閉まる直前、コンマ数ミリのところでレンズ部のOリングを潰す感触を伴い、全ての部品が予定通りにピッタリ収まると気分がよろしいです。(^^)

Rimg01961 おぉ~深い深い。径も少し大きくなり集光性能が上がった分、パワーで劣る日亜玉でもクールXP-Gと同等の中心照度が出ているように見えます。一方、深リフの特徴で周辺光を含めた照射範囲は元のリフより狭くなっています。

Rimg01981 Zebraの横向きは出っ張ってないのがいいところという意見も多そうですが、横向きを強調したL型にしてみてもなかなか雰囲気の良い形になっていると思います。(^^)

|

« TX-099に510HSを入れてみた | トップページ | PhotonとVictorinox »

コメント

おおー!カトキチさんがターボヘッドをっ!この改造世界初じゃないでしょうか

投稿: exfmthats | 2013年11月 1日 (金) 17時14分

ゼブラは元々良くできている上に分解が難しいので、いじる人は少ないようですね。私も健康なゼブラはそのまま使うのが良いと思っています。
以前から中を見たかったのと、やってみたい形のひとつだったので、結果には概ね満足しています。(^^)

投稿: カトキチ | 2013年11月 1日 (金) 23時38分

H31FW、私も愛用しております。
ゼブラだけは分解不可能と思ってましたので驚き!です。
にしてもカッコイイ!

投稿: | 2013年11月 2日 (土) 03時12分

レンズの向こう側にOリングが見えるので、レンズを押し付けてOリングを潰すことでベゼルとレンズに隙間ができるかと、グイグイやりながらコリコリやってたら割れました。全パーツ再利用での分解はかなり難しそうですね。
L型になるとタツノオトシゴみたいで可愛いです。(^^)

投稿: カトキチ | 2013年11月 2日 (土) 13時41分

私のZebraもSC600等、似たような症状のリフレクタ表面に曇りの有る固体が2,3本有ります。
気になりますが、どうしようもないので、点灯中はヘッドを覗き込まないようにしています。(^^;
L字のZebraもアリですね。(^^)

投稿: yahi | 2013年11月 2日 (土) 19時16分

購入当時、ゼブラに問い合わせしましたが、「照射に影響無いから大丈夫だ」みたいな返事でした。これホントにどうしようもないので困りますよね。Fモデルだとその辺りが見えないので、穏やかな日々を過ごせそうです。(*^^*)

投稿: カトキチ | 2013年11月 3日 (日) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/58490685

この記事へのトラックバック一覧です: Zebralight H31Wを開けてみた:

« TX-099に510HSを入れてみた | トップページ | PhotonとVictorinox »