« EagleTac D25C Clicky Ti | トップページ | Sunwayman M11R Sirius »

2014年1月 7日 (火)

Klarus Mi1A Ti

 明けましてんちょの福袋おめでとうございます。今年もぼちぼちお願い致します。

Rimg02271 AAサイズのチタンって何だろうと思いながら、とりあえず新年のお楽しみという事で参加してみました。予想というか期待というか、AAでも使えるCR123ライトが来ねーかなと待っておりましたところ、こんなの出てるの知らんかったKlarus Mi1A Tiなるものが届きました。

Rimg02261 比較的コンパクトなツイストタイプで、ゴテゴテしていないスッキリした形です。操作もMiX6と同じで使いやすいです。



Rimg02291細かい部分の仕上げもMiX6同様丁寧でよろしい感じです。




Rimg02301 LEDはXP-G2のクール、リフレクタはスムーズタイプの組み合わせで、状況によっては照射の中心に少々ムラが見える場合もあるようです。


Rimg02311 ヘッドとボディは真鍮パーツでつながるため、ジャリジャリした感触はありません。真鍮パーツがGNDになっている構造で、基板部のゴムを押し潰して電池+が接触することで電気が流れますが、ゴムが薄い上にボディ内のスプリング圧もあり、電池によってはヘッドをねじ込む前に電池+が基板接点に当たってしまう事があり、ON/OFFがやや不安定になることがあるようです。

Rimg02351 チタンの仕上がりはなかなかよろしいので、できればリフレクタをOPタイプに変え、更に高演色玉にしてみても良さそうで、慎重に分解してみました。割りと豊かな接着剤で組まれていたため苦労しましたが、今年初の分解は無事に成功となりました。(^^)

 ところでこのライト、パッケージか説明書か、その辺りが変な臭いを発しています。ヤザワのラバーほどではないですが、なかなか強力です。

Rimg05471 1/19追記:全表面積に対し平滑面の割合が大きいため、ストーンウォッシュ仕上げを施すと効果が分かりやすく、今回は一段とよろしい感じに仕上がりました。(^^)


Rimg05501 指を切りそうなほどのシャープエッジだった溝部分もダレることなく手触りがよろしくなっています。文字も十分見えるレベルで残っています。


Rimg05611 リフレクタはOPタイプに交換し、LEDも日亜高演色玉に変えてみました。緩めのOPにより反射効率はあまり落とさず、元のリフに見られた僅かな照射ムラが無くなりました。(^^)


Rimg05561 元の薄いゴムの代わりにやや厚手のスポンジゴムを貼り付け、スカスカ気味だったOリングもちょうど良いテンションのものに交換しました。ヘッドをある程度ねじ込んだところでON/OFFできるようになり、だいぶ動作が安定しました。

Rimg05681 珍しくパッケージを捨てていなかったので、強力な香り付き説明書と共に保管できます。

|

« EagleTac D25C Clicky Ti | トップページ | Sunwayman M11R Sirius »

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(^^)

カトキチさん作業が早いですね。
私も同じモノが本日届きました。ON/OFFがやや不安定なところも同じです。(^^;
私は、+凸が若干高いリチウムAA用に元のゴムより、少し厚めの魚の目パッドに変えてみたところ動作が安定するようになりました。

投稿: yahi | 2014年1月 7日 (火) 22時35分

yahiさん:
昨年は色々お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。

福袋は予想外というか、知らないライトだったので予想できなかったわけですが、Sirius期待は吹っ飛びました。(^^)
作りは意外と良さそうですし、石が届かない溝も少なそうなのでまたガラガラしてみるつもりです。

投稿: カトキチ | 2014年1月 7日 (火) 23時46分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

自分も同じの届きましたw
目が痛くなるような匂いと電池にシビアなところも一緒ですw
ヘッドはどうやって分解されましたか?
軽くつかんで捻った感じではびくともしなさそうだったんですが・・・

投稿: cinq | 2014年1月 8日 (水) 22時41分

明けましておめでとうございますカトキチさん。
福袋、カートに入れたら通信障害になるのは毎度笑ってしまいます。

投稿: exfmthats | 2014年1月 8日 (水) 22時59分

cinqさん:
今年もよろしくお願い致します。
みんなちゃんと買ってるんですね。(^^)
接着剤は熱くすると粘っこくなるタイプのようでした。
ヘッド円周方向の溝辺りが狙い目です。今回はターボライター程度のバーナーで行けました。
真鍮内で丸まっているフィルム基板を溶かす可能性があるため、真鍮部に直接バーナーを当てるのは避けた方がよろしそうです。
しかしこの香りはキツイっすね。でもヤザワはもっと凄かったです。

exfmthatsさん:
今年もよろしくお願い致します。
私も次々現れる混み合い画面と格闘して何とかオーダーできました。
やはりこういったイベントは楽しいですね。(^^)

投稿: カトキチ | 2014年1月 9日 (木) 00時05分

なるほど、熱で柔らかくなる感じですか。
今度試してみます。
ありがとうございました。
しかし、ヤザワはもっとキツイ香りですか・・・w

投稿: cinq | 2014年1月 9日 (木) 22時22分

大変美しい仕上がりですね。(^^)
微力ながらオークションに参加したいと思います。

投稿: yahi | 2014年1月20日 (月) 18時52分

Mi1Aはローレットや深い溝が無いので一段と気持ち良く仕上がりました。画像で見るより実物の方が良い感じに見えると思います。(^^)

投稿: カトキチ | 2014年1月20日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/58902732

この記事へのトラックバック一覧です: Klarus Mi1A Ti:

« EagleTac D25C Clicky Ti | トップページ | Sunwayman M11R Sirius »