« 磁性チェッカーとベアリングスイベル | トップページ | キーホルダーあれこれ »

2014年7月27日 (日)

Convoy C8が良いらしい

Rimg04541 「表面仕上げもネジも良い」「今まででベストのC8だ」といったような評価を見て、比較的安心して購入できるFastTechにてConvoy C8の殻キットを購入してみました。 糞中華低価格の割りに出来は良く、Solarforceと同等レベルに見えます。これで10㌦そこらであれば大変リーズナボーではないでしょうか。

Rimg04561 リフレクタは標準でOPタイプが付いていました。レンズと共に傷や汚れは無く綺麗な状態でした。レンズは一緒に購入したARタイプに交換していますが、こちらはAR効果も怪しく、元より0.5mmほど薄いことでベゼルがピッタリ閉まることの方が利点かもしれません。

Rimg04591 ネジ部分もなかなか良い感じです。安物は雑な加工でムシれていたり、必要以上の遊びでガタガタだったりでガッカリすることがありますが、この程度なら問題無さそうです。


Rimg04551 スイッチは16mmサイズの緑色ブーツとリバースクリッキーの組み合わせでした。好みと相違するので、オレンジのブーツとフォワードクリッキーに交換しています。


Rimg04441 中身のベース部分は基板をキャップで固定する構造になっています。基盤のサイズや厚さによっては多少の加工が必要になりそうですが、17mmサイズの7135基板であればそのまま使えるようです。キャップを外せばすぐに基板を外せるため、なかなか便利です。

Rimg04451 基板は7135x2で700mAのシングルモードにしてみました。単純明快なシングルモードというのも良いものです。



Rimg04511 XM-L系もいくつか試してみましたが、リフレクタの特性かやや黄色っぽくなる傾向があるようで、試した中では良い感じだった日亜の219Bを入れることにしました。新しく出たXP-L辺りも面白いかもしれませんが、まだ入手していないので試せていません。

Rimg04571 UltraFireをメインにいくつか購入したC2・C8系は少し遊んで間もなく「そういったものを入れておく箱」行きになっていましたが、今回のC8はちゃんと使えそうです。(^^)

|

« 磁性チェッカーとベアリングスイベル | トップページ | キーホルダーあれこれ »

コメント

上品だ...!これでリーズナボーだなんて。

投稿: exfmthats | 2014年7月28日 (月) 21時12分

うーん、殻は大変気に入ったのですが、C8サイズのリフは玉合わせが難しいですね。
XM-LはC/N/Wどれもイマイチ、219Bはそこそこですがスポットがややタイト過ぎな感じで、XP系も多分同じでしょう。
殻が気に入らない上に動きが不安定で完成後すぐにバラバラにしたMT-G2でも突っ込んでみようかしら。

投稿: カトキチ | 2014年7月29日 (火) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/60053936

この記事へのトラックバック一覧です: Convoy C8が良いらしい:

« 磁性チェッカーとベアリングスイベル | トップページ | キーホルダーあれこれ »