« Fenix HL50 | トップページ | Convoy C8が良いらしい »

2014年7月13日 (日)

磁性チェッカーとベアリングスイベル

 使えそうな小物を探しにホムセン辺りをウロチョロしている時、見つけたものが鉄なのか非鉄なのか、特にメッキされたものは見た目で判断するのは難しいことが多いですが、そんな時は磁石がぶら下がっている所まで持って行き、磁性の有無を調べたりしています。意外と面倒なので、その場ですぐチェックできるように磁性チェッカー兼簡易スケールを作ってみました。

Rimg00131 ベースはかんてらさんで購入した「TEC Accessories Centipede」を使いました。2mmずつの目盛りが切ってあり、1cmごとに深い溝になっています。材質は64チタンということで、ぶら下げておくだけでも気分が良さそうな品物です。

Rimg00361 先端を掘り込んで模型用のちっこいネオジム磁石をエポキシ併用で埋め込みました。磁石の穴は特に意味は無く、それが入手しやすかったからですが、結果的にエポキシが回り込んで接着力が上がったので良かったです。

Rimg04381 ぶら下げたところからシュルシュルっと引き出して使えるように、KEY-BAKに取り付けて完成です。細い棒で軽いため、最小のMINI-BAKで十分でした。


Rimg00381 暫く使ってみたところ、非常に便利で具合が良いです。(^^) 見た目では判断できない鉄メッキと真鍮メッキなどは一発でハッキリします。ステンの場合は大体見た感じで分かりますが、磁性の有無による特性の違いを判断する参考になります。

 以前ルアー用の目玉が使えそうというアドバイスを頂いたので、ちょっと前に上州屋を偵察してきました。釣り自体も多分嫌いではないですが、魚釣りより道具集めに走るのが目に見えているため手を出していません。残念ながら行ってみたお店に置いてある目玉は薄くて安っぽいのが少しだけで、あまり専門的な感じではないようでした。

Rimg00151 他に使えそうなオモチャが無いか見て回ったところ、ベアリングスイベル(サルカン)なるものを発見。磁性チェッカーを当ててみると本体部分には反応が無く、真鍮メッキっぽい感じでした。非鉄の小物は大好物なので、お試し用に2サイズ選んで購入してみました。

Rimg04431 キーホルダーに付けた物に回転が必要な場合、一般的にはこんな感じのスイベルパーツを使うことが多いですが、輪が閉じているため余計なリングが必要になる場合が多い上に、モノ自体があまり素敵ではないので、良い代替品が見つかったと喜んでます。(^^)

Rimg04401 買ってきたスイベルを試したら非常に軽やかにクルクル回って快適でしたので、更に良い物は無かろうかと探してみたところ、全部ステンレスというコーキューヒンを見つけました。


Rimg04391 同じく釣りパーツで売っている、「平打ち」という加工が施された丈夫でちっこいスプリットリングを使い、お気に入りの26mmサイズキーホルダーに繋ぐと全長4cm程度のオールステンレスクルクルキーホルダーになりました。(^^)

2 脅威の回転性能で超スピン!(^^)

|

« Fenix HL50 | トップページ | Convoy C8が良いらしい »

コメント

凄く回りますね(驚
便利ですねコレは、こんなにハイグレードなクルクルパーツが存在していたなんて...。

投稿: exfmthats | 2014年7月13日 (日) 20時58分

いやあ、これすごく良いですよ。サイズも色々ありますし、非常に良くできています。
勢いでステンも購入してみましたが、キーホルダー程度なら回転具合に差は見られないようで、コスパに優れる真鍮製で十分な感じです。
近くに釣具屋がありましたら是非見てみてください。(^^)

投稿: カトキチ | 2014年7月13日 (日) 22時27分

カルティバのは本当にメッチャ高級品!!
サルカンでは久々の新製品、釣りやってる人でも知らないくらいです。
よく見つけましたね!

投稿: バスウ | 2014年7月14日 (月) 23時56分

釣り人が見たら溶接リングカットしてキーホルダーに使うなよって思うかしら?(*^^*)
でも、見つけてしまった以上無視することもできんのです。

投稿: カトキチ | 2014年7月15日 (火) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/59975143

この記事へのトラックバック一覧です: 磁性チェッカーとベアリングスイベル:

« Fenix HL50 | トップページ | Convoy C8が良いらしい »