« Convoy C8が良いらしい | トップページ | XP-Lをチョロッと観察 »

2014年8月17日 (日)

キーホルダーあれこれ

Rimg04601 先日見つけたベアリングスイベルを使ってキーホルダーの構成をあれこれ試しています。本日現在は、鍵・Photon1・クラシックSD・プライバーをNiteIzeのSビナ#1に装着しています。


Rimg04731 ライトはPhoton1のLEDを日亜510HS-K1に変えたもので決定しました。電池交換にネジ4本外して開けると中身がバラバラになる2より簡単確実です。連続点灯したい時はずっと押していないとなりませんが、数秒レベルでチョロっと使う場合が多いのでその辺に不便を感じたことはありません。画像はPhoton1の内部で、LEDは本体にガッチリ固定され、スイッチパーツもありませんので、中から出てくるのは電池だけです。

Rimg04631 マルチツールはクラシックSDの黄色を暫く使っていましたが、新たにALを手配して様子を見てみました。厚さで3mmちょっと、重さで4gほどALの方が小振りになります。薄手のライナーを使うSDよりアルミプレート直のALの方が剛性感もあって早速交換しましたが、プライバーと当たってガチャガチャ落ち着かないため、再びSDに戻しています。今後何とかなればALに変えたいところです。

Rimg04651 極小マルチツールではあまり負荷を掛けた抉り作業はできないため、プライバーも意外と良く使います。元はAtwoodにインスパイアでリスペクトな中華チタン製です。本物のAtwoodは入手困難だし、銘までオマージュではないのでそのまま使っても良いですが、意味の無さそうな部分が多く、その分大きく重くなっているため、割りと大胆にカットしています。非常に面倒な加工でしたが、とりあえず予定通りのラインで小型化できました。

Rimg04711 フックの類は以前から持っているものと新しく追加したもの数種を試しています。上4点が国産水本機械製で作りは良いものの、ベルトループから外す際にフック受けのカギ部分が強力に引っ掛かり快適ではありません。青のアルミ製は使いやすいけど安っぽいし、NiteIzeのステンレス製#1がサイズ的にもちょうど良く、引っ掛かりも無く良い感じです・・・が、ちょっと使ってるうちに早くも錆が出てきました。

Rimg04681 装着や接続のために使うスプリットリング類は各種サイズを試しているうちにかなり増えてきました。基本的にお徳用パックで購入しているので、リング類で困ることだけは無さそうです。(*^^*)

|

« Convoy C8が良いらしい | トップページ | XP-Lをチョロッと観察 »

コメント

高級キーホルダーw
自分は高校生の頃からヘベーサルカン
http://nt-swivel.co.jp/swivel_snap_sonota.html#heavy
を使ってキーホルダー作ってました。
カットしたチタン半端なくカッコイイ!!

投稿: | 2014年8月19日 (火) 22時35分

ごめんなさい名前忘れました↑(^_^;)

投稿: バスウ | 2014年8月19日 (火) 22時37分

バスウさん:
ゴツイ方も気になりましたが、やはり重いのと負荷的に小さい方で十分すぎるためスルーしました。
プライバーは小穴を6.35mmビットに合わせて六角にしようと目論んでいましたが、カットするだけでヘロヘロになってしまいました。(*^^*)

投稿: カトキチ | 2014年8月20日 (水) 02時39分

チタンプライバーかっこいいです。
既製品は割と不細工なデザインの物が多い所を違和感なく削り込める技術が羨ましいです。

投稿: りぴ太 | 2014年8月25日 (月) 08時26分

りぴ太さん:
プライバーは重さと強度からチタンのみで探していました。
Amsler氏のPocket Wedge買おうと思ったんですけど結構いいお値段するんですよね。
Woytaz氏もシンプルで良さそうですが今は売り切れみたいです。
その他は入手困難だったり、デザインが仰る通りであったり・・・
栓抜きは使うこと無さそうですが、無くすと間抜けになるので残しました。

投稿: カトキチ | 2014年8月26日 (火) 00時17分

紹介かれているチタンのプライバーキーホルダーが欲しいのですが、販売先を教えていただけませんか
宜しくお願い致します

投稿: shu | 2014年12月11日 (木) 08時42分

私はebayで入手しました。「titanium pry bar」「titanium opener」「titanium keychain」「titanium pocket tool」辺りで検索すると色々出てきます。

投稿: カトキチ | 2014年12月11日 (木) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/60167127

この記事へのトラックバック一覧です: キーホルダーあれこれ:

« Convoy C8が良いらしい | トップページ | XP-Lをチョロッと観察 »