« PCを新しくした | トップページ | TUBEに510HSを入れてみた »

2014年11月 7日 (金)

Nitecore TUBE

Srimg0165 予定より2週間ほど遅れてチューブが届きました。注文時に色は選べず、緑が届きました。マイクロUSBという規格のコネクタで充電するようになっていますが、本体のみでケーブルは付属していません。あいにく同規格のケーブルは持っていないので買ってこないとなりません。

Srimg0177 もうちょい大きいイメージでキーホルダーにはデカイかなと思っていましたが、意外と小さなものでした。Photonと比べても幅や厚みは同程度になっています。このくらいであればキーホルダーにしても邪魔にならなそうです。本体はしっかりした樹脂製で、お尻には頑丈なキーリングが2重で付いていてかなり丈夫そうな感じです。

Srimg0170 ネジは00~0サイズのプラスドライバーで外せました。シンプルなモナカ構造でシールのOリング等は無いようですので、水中に沈めるような使い方はよろしくない感じです。


Srimg0167 見た感じ、電池はリポのようです。サイズの割に強力な電池で、近頃は極小サイズのヘリラジコン等にも良く使われています。出回り始めた頃、リポは膨らんで火を噴くとか色々と怖い話を聞きましたが、扱いを間違えなければそれほど怖いものではないらしいです。本機においても、基板上に色々付いているパーツで充電や放電を管理しているようなので大丈夫なのだろうと思います。

Srimg0173 見た感じでは砲弾だけど45ルーメン出すそうなので何か変なことをしているのではないかと興味がありましたが、形は5mm砲弾そのままで明るいだけのようです。色合いは日亜に似てやや青味がありますが、気持ち悪いというほどではありません。LEDの白さに慣れていれば問題無いと思います。

Srimg0162 27ルーメンのE05と比べると、コリで集光している分中心はE05の方が明るいですが、5mm1発でこの明るさはなかなか面白いです。


Srimg0163 続いてサイズ比較で使ったPhotonとの比較です。こちらは球を510HSに交換しています。Vfの低い510HSにボタン電池とはいえ新し目の6Vを掛けているため、ある程度のオーバードライブになっていると思われます。

 ボタン電池に比べて高性能な充電池を使い、しっかり管理されている(と思われる)充放電機能により、電池が死ぬまでは快適に使えるのではないでしょうか。とりあえずマイクロUSBケーブルを買ってこないと・・・

|

« PCを新しくした | トップページ | TUBEに510HSを入れてみた »

コメント

またマニア心をくすぐる一品ですね!
電池のインジケーターがついているようですが満充電で色が変わるんでしょうか。

投稿: バスウ | 2014年11月 8日 (土) 20時04分

ケーブルが無いので試せていませんが、充電中は青LEDが光って充電が終わると消えるみたいです。
無段階(正確には多段階)調光もパルスじゃないので良い感じです。(^^)

後日談:良~く見るとかなり高速のパルスのようです。私の眼ではよほど注視しないと分からないレベルで見間違えました。

投稿: カトキチ | 2014年11月 8日 (土) 20時13分

こちらも先日届きました、開けてみたものの、インジケーターの色替えぐらいしか出来ませんでした。
バスウさん、充電中は青が点灯で完了すると消灯のようです。

投稿: exfmthats | 2014年11月 8日 (土) 22時26分

このサイズだともう少し明るさを落としてランタイム長くしたいですね。
抵抗いじって510HS動かせないか試してみようかしら。

充電LEDのご報告感謝です。

投稿: カトキチ | 2014年11月 8日 (土) 22時39分

exfmthatsさん、インジケーター報告ありがとうございますm(_ _)m
無段階調光なんですか!!
マイクロUSBは各100均ショップで手に入るのでまさかの電池切れでも安心ですね。

投稿: バスウ | 2014年11月 9日 (日) 00時05分

マイクロUSBケーブルで充電してみました。
ケーブルつないでUSBに挿すだけ、そのまま放置して青LEDが消えてれば完了してますので、非常に楽チンでした。(^^)

投稿: カトキチ | 2014年11月 9日 (日) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/60613966

この記事へのトラックバック一覧です: Nitecore TUBE:

« PCを新しくした | トップページ | TUBEに510HSを入れてみた »