« ルーペで遊ぶ | トップページ | Nitecore MT06 »

2015年1月 3日 (土)

Nitecore EC21

明けましておめでとうございます。今年もボチボチお願い致します。

Srimg0076 本年1発目の着弾はNitecore EC21です。12/24に中華ショップで購入し、本日到着しました。年末年始を挟んで1週間ちょっとで意外と早く届きました。
 長さと太さのバランスが良く、形もあまりゴテゴテしていないので良い感じです。普通に買うと$60弱らしいですが、セールで$38弱だったので購入してみました。

Srimg0077 SC600と同じくテールスイッチが無いため、18650機の割にコンパクトサイズとなっています。



Srimg0075 構成や操作を見るとEC2の焼き直しのようにも見えますが、EC2ではプラスチック越しの感触がイマイチだったスイッチが普通のゴムになりました。このスイッチの操作感がなかなかよろしく、しっかりした押し心地の割に音がしないので快適です。ロックアウトモード操作の2ボタン同時押しも親指だけで簡単にできました。

Srimg0079 LEDはXP-G2のクールで、色温度やや高めのスッキリした白でした。(^^) リフレクタに穴をあけて砲弾を入れるのは好きじゃないですが、そうなっちゃってるのでしょーがないです。スムースリフにXP-G2ですので、照射はスポットのハッキリしたものになります。

Srimg0074 ヘッド内の基板を見ると、ハの字形の出っ張りがあり、フラットトップでは中心の端子に接触しません。ハンダでも盛れば行けるかもしれませんが、おとなしくボタントップを使うのが良さそうです。

Srimg0073 ボディチューブは一見前後共通に見えますが、ネジ部分の径もOリングのサイズも違い、向きを変えての装着はできません。ネジは角ネジで、全域HA処理されているため耐久性は高そうです。

Srimg0080 固かったら深追いはしないつもりで回してみたら意外と簡単に緩みました。配線を外せば砲弾付きのXP-G2基板が取り出せそうです。スイッチゴムも内側から取り付ける縁付き形状だったので安心しました。やろうと思えばある程度のイタズラはできそうな感じです。(^^)

Srimg0084 ちょっと厄介そうに見えるのがリフレクタの形で、一部切り欠いた部分でスイッチ基板を固定しているように見えます。リフレクタ無しでもスイッチ操作はできましたのでそれほどシビアな感じではなさそうですが、何かする場合はポイントになりそうな部分です。

Srimg0085 中華HAはすぐ剥げるのでクリップが別になっているのは大歓迎です。その他、スペアのOリングと使ったことのないホルスター&ランヤードが付属しています。


 海外勢のレビューでは電圧表示機能がおかしいという報告が何件かありましたが、届いたものはちゃんと電圧と合っていて一安心でした。小型サイズに18650を突っ込むのも結構好きなので、出来の良い形と作りで思ったより気に入りました。(^^)

  1/18追記:
 しばらく使っていたところ、電圧表示がおかしくなり、18650で4.9vを示すようになりました。情報を漁ったらCPFに同じ症状があり、どうやらバグのようです。内容としては、電池電圧が3.9vや4.9vといった、X.9vになった時、1vプラスされて表示するようです。満充電4.2vを使った場合は4点滅+2点滅、4.0vの場合は4点滅、3.9vになると4点滅+9点滅といった具合です。確かに電圧を測ると3.92vになってました。なお、更に下がって3.8vになると通常に戻り3点滅+8点滅と正常表示になりました。今後修正されることを期待しましょう・・・

|

« ルーペで遊ぶ | トップページ | Nitecore MT06 »

コメント

あけましておめでとうございますカトキチさん。

「今年もボチボチお願い致します」凄いスピードです。
同ラインナップのEC11が気になってる最中だったので分解レビュー感謝致します、NITECORE SRT3でも思ったのですが砲弾にヤスリがけすると使い易くなるかもしれませんね

投稿: exfmthats | 2015年1月 3日 (土) 17時49分

exfmthatsさん:
今年もよろしくお願い致します。スピード変更しておきました。smile
注文した時にはまだEC11の情報は無かったようです。極端に短いボディがヤケクソな感じで面白いですね。
XP-Lをまだ実装していないのでこれに入れてみようかと思ってます。

投稿: カトキチ | 2015年1月 3日 (土) 20時31分

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます!

投稿: バスウ | 2015年1月 4日 (日) 02時15分

バスウさん:
今年もよろしくお願い致します。
ボチボチコメント頂ければ喜びます。(^^)

投稿: カトキチ | 2015年1月 4日 (日) 17時03分

あけおめことよろ。ですm(_ _)m

投稿: 川端 | 2015年1月 6日 (火) 07時36分

川端さん:
お久しぶりです。今年もよろしくお願い致します。(^^)

投稿: カトキチ | 2015年1月 7日 (水) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/60915552

この記事へのトラックバック一覧です: Nitecore EC21:

« ルーペで遊ぶ | トップページ | Nitecore MT06 »