« Nitecore EC21 | トップページ | ルーペで遊ぶ(2) »

2015年1月 4日 (日)

Nitecore MT06

Srimg0091 本年2発目の着弾はNitecore MT06です。12/27にebayで購入し、本日到着しました。年末年始を挟んでほぼ1週間、随分と早く届きました。その数日前、22日に国内ショップでも注文しましたが、入荷予定だった25日を過ぎても何の気配も無く、別件でebayを見ていたところ価格交渉付きで出ているのを見つけ、テキトーにオファーしてみたら通ってしまいました。おかげで安く購入できた上に早々と届いてしまい、損したのか得したのか良く分からん状態です。

Srimg0089 1AAAは小さく明るく使いやすいので大好きですが、2AAAは初めてです。形が好みでなかったり、無駄に太かったり、ペンに似せすぎてリフが異様に小さかったり、丁度良い2AAAがなかなか見つからないでいたところ、スッキリした形で太さ14mm、更には小さなリフに合わせて新しいXQ-Eまで積んだMT06が出てきてホイホイ飛び付いた次第です。

Srimg0096 形や機能には特筆すべき点は無く、目玉はやはりXQ-Eということになりそうです。XP系と比べても遥かに小さく、台座部分で1.6mmx1.6mmという極小サイズです。ドームはXP-Lと同じく台座の辺部分がカットされているため、リフレクタにその部分が映っています。このくらいのサイズだと14mmクラスのリフレクタでも十分に集光できているようです。

Srimg0103 XP-G2を積んだMiX6のHighと比較しています。MT06はLow側です。ルーメン値では倍以上の差ですが、しっかり集光できているため、数値以上に明るく感じます。


Srimg0107 露出を変えてみると中心の具合がよりハッキリします。点光源の特徴を遺憾なく発揮し、AAAサイズのリフレクタにはバッチリのLEDではないでしょうか。(^^)


Srimg0109 点けたり消したり遊んでいますが、スイッチの感触はイマイチな感じもします。リバースクリッキーのカチカチがちょっと安っぽく、ステンのカバーもカチャカチャして少々賑やかなスイッチです。Low側はパルスですが、ほとんど気になりません。

Srimg0110 一番お尻のパーツは接着無しで指で回すだけで簡単に外れました。ステンのカバーは取っちゃっても機能的には全く問題無いようですが、付いている方がカッコいいので付けておきます。

 1AAAより電源に余裕がありますので、High側の使用にも不安がありません。スリムで軽く場所も取らないので、持ち運び用工具箱のお供にします。(^^)

|

« Nitecore EC21 | トップページ | ルーペで遊ぶ(2) »

コメント

もう2本目ですか^^;流石です。XQ-E集光凄いですね、XR-Eみたい。

投稿: exfmthats | 2015年1月 4日 (日) 18時30分

たまたま好みのものが同じタイミングで出て、どちらもたまたま安く買えたので重なっただけです。MT06はもう1本届きますし、今年のてんちょ福袋はスルーしました。sad

投稿: カトキチ | 2015年1月 4日 (日) 20時23分

明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願い致します。

子供の影響もあり、趣味の比重が車いぢりにシフトしつつあるので、最近はあまりライトを購入しておらず、放出一辺倒だったりします。
しかし、テンチョの福袋はしっかりゲットしたので、何が届くか?今から楽しみにしています。(^^)
いつも楽しく拝見させて頂いていますので、今年もボチボチよろしくお願いします。

投稿: yahi | 2015年1月 4日 (日) 21時30分

yahiさん:
今年もよろしくお願い致します。
XQ-Eはここ数年の大型化とは逆の流れで面白いですよ。
TUBEは別にして、久々のNitecoreは2点とも良い感じで、連日楽しく過ごしてます。(^^)

投稿: カトキチ | 2015年1月 4日 (日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/60921686

この記事へのトラックバック一覧です: Nitecore MT06:

« Nitecore EC21 | トップページ | ルーペで遊ぶ(2) »