« Belomoのルーペ(トリプレット)とカメラのレンズ | トップページ | Armytek Tiara C1 »

2015年3月18日 (水)

ルーペを自作してみる

Srimg0174 残りのカメラレンズを全て分解し、使えるレンズだけ分類しました。ガラスが変質して曇っているものはどうしようもないので処分し、カビや汚れでコーティングがやられているものの問題無く見えるものは容器に入れて保管しておきます。こちらは凸メニスカスで、組合せによってはボチボチ使えます。

Srimg0175 左側が両凸レンズ、右側が貼り合わせの凸レンズです。基本的にはこの辺をメインに使うことになります。汚れも無くコーティングの綺麗な合わせレンズが出てくると非常に愉快ですが、使えそうなものがカビたり曇ったりしていると一段と残念な気分になります。

Srimg0176 カメラレンズの先っちょ部分に入っていることが多い凹メニスカスです。凸レンズと合わせて分離型アクロマートにすることもできそうですが、貼り合わせを使う方が良いので凹レンズはほとんど使いません。左は1個ずつ出てきた片凹凸です。片面が真っ平らなものはほとんど出てきません。

Srimg0177 左側が両凹、右側が貼り合わせの凹レンズです。凹レンズはたくさん出てくる割に使わないので出てくる度に面白くないです。^^;


Srimg0166 使おうとするレンズがルーペとして役に立つか、簡易的にチェックするカードを作ってみました。5mmの升目ラインで歪みをチェックし、+マークの部分で色収差をチェックします。ラインがまっすぐに見え、+部分に色がにじまなければ十分使えるものになるようです。

Srimg0162 まずは1個、完成した形にしてみます。対物側は30mmの貼り合わせ、接眼側は25mmの浅い凸メニスカスの2群3枚、倍率は4倍程度で良い感じに見えましたので、ホルダーとスペーサーを製作しました。

Srimg0163レンズとスペーサーを組み立てたところです。あとは蓋をして完成です。



Srimg0164 もう一つ、こちらは対物側36mm貼り合わせ、接眼側34mm片凸の組み合わせで5倍程度でしょうか、割と視野も広くかなり見やすいものになりました。ジャンクと言っても出てくるレンズに問題が無ければそこは日本製の光学製品ですから、品質はバッチリでうまく使えば良い物になると思われます。

Srimg0183 とりあえず作ってみた2個はいずれも良く見えて使いやすいと感じますが、主観的な部分が多いかもしれません・・・



Srimg0182 前に入手したのはMFレンズで、やはり相当に古い物らしく経年劣化等が多かったため、AFレンズを補給してみました。今回は10本で¥1200でした。古いMFはほぼ全て金属でしたが、この辺りのAFは樹脂が多いようです。

Srimg0184 大きめで状態の良いレンズが出てきたのでサイズを測ってみたところ、約52mmと見覚えのある数字が出てきました。早速合いそうな貼り合わせレンズを探し、ホルダーとスペーサーを製作しました。

Srimg0185 チャチャっと組み立てチェックしてみます。倍率は3倍程度でしょうか、歪みも無く良く見えるように感じます。



Srimg0186 ジャジャーン。これは素晴らしい。




Srimg0188 申し上げるまでも無く着せ替え可能です。(^^)

|

« Belomoのルーペ(トリプレット)とカメラのレンズ | トップページ | Armytek Tiara C1 »

コメント

ルーペは安物で済ませていました、カトキチさん、欲しくなってきたじゃありませんか

投稿: exfmthats | 2015年3月20日 (金) 17時41分

チップ抵抗の数字辺りのサイズを見るのに必需品になってきました。
昔から良くできた光学製品は好きですし、樹脂の切削はサクサク快適なので結構楽しいです。
日本製のカメラレンズやルーペは品質も良く、綺麗なコーティングは見た目にも気持ち良いものです。(^^)

オークションなどで高品質な写真用ルーペが安く入手できますのでお勧めです。

投稿: カトキチ | 2015年3月20日 (金) 20時26分

オークションで密かに狙ってましたが気が付くと凄いお値段に!
結局一度も入札できませんでした(;´д`)トホホ…

投稿: | 2015年3月23日 (月) 00時35分

ご注目頂き有難うございました。
また機会がありましたら是非ご参加ください。(^^)

投稿: カトキチ | 2015年3月23日 (月) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/61302062

この記事へのトラックバック一覧です: ルーペを自作してみる:

« Belomoのルーペ(トリプレット)とカメラのレンズ | トップページ | Armytek Tiara C1 »