« ヘリサート(リコイル/スプリュー)を試してみる | トップページ | タミヤ GF-01 »

2015年6月14日 (日)

アウトランナーモーターをいじる

Srimg0273 昔からモーターやサーボといった、電池をつないで操作すれば動くものが大好きで、近年はブラシレスモーターが出回って一段と面白くなってきました。そんな中、車用に使われるインランナータイプと違い、空モノに使われることが多いアウトランナータイプをいくつか購入してみました。
 通常の車用は径約36mm、長さ約50mmのいわゆる540サイズが多いですが、空モノ用には色々なサイズがあります。特に面白そうなのが35mmサイズのモーターで、径は車用とほぼ同じで長さが短くなっているものが数多く見つかりました。

Srimg0274 このサイズの良いところは、径と同じく取り付けピッチも540サイズと同じという点です。シャフトの太さが4mm~5mmがメインのようで、そのままだと車用の3.17mm穴のピニオンが使えません。最終手段としては3.17mmまで切削加工すれば良いですが、互換的なものがないか色々と探してみました。

Srimg0277 探せば出てくるもので、安中華ラジコンショップ最大手のホビーキングで発見したシャフトです。先端が3.17mm、ベアリング支持部は4mmと非常に都合の良い物が見つかりました。長さも各種あれば良かったのですが、どうやら長さ36mmサイズのものしか無いようです。元々3536(径35mm長さ36mm)~2836までしか試す予定もないですし、長さは問題ありません。早速数本購入しました。発送スピードはそこそこで、8日程度で到着しました。

Srimg0276 普通の車用インランナーはステーターの内側にマグネットローターが入っていますが、アウトランナーは外側のマグネットが回転します。今まで見てきたものと全く違って非常に興味深いです。回転マスが大きいため、ブンブン回すとなかなか迫力があって楽しいです。コイツのシャフトを外し、購入したものと取り替えます。

Srimg0281 試したモーターは3530サイズでしたので、6mmほどカットして新しくDカットを施しました。焼きは入っているのか甘いのか、超硬ですんなり削れました。


Srimg0280 3.17mm穴のピニオンがスルッと入って良い感じです。(^^) 実際に使うことがあるようでしたら、それに合わせてピニオンの芋ネジが当たる部分にDカットを入れれば良さそうです。540モーターがデカ過ぎてバランスいまいちなワイルドワンに使ってみたいですねぇ。

Srimg0284 いくつか見つけた35XXサイズはいずれもKV値が低く、2000以上はほとんど見当たりません。5セル6セル当たり前の空モノなら回転数も上がりますが、2セルの車ではかなり遅い部類になってしまいそうです。程よい回転数で探してみたところ、いわゆる380サイズの28XXサイズだと2000~4000辺りで2セルに都合の良さそうなものがたくさん見つかりました。

Srimg0285 28mmサイズの場合、シャフト先端は3.17mmであることが多く、ピニオンはそのまま使えそうですが、本体が小さいためそのままでは装着できません。28mmサイズの取り付けピッチは16mmと19mm、ネジは2.5mmと3mmの場合があるようで、16mmと19mmピッチで3mm皿ネジ加工を施しています。

Srimg0287 アダプターを装着して540サイズのピッチで取り付けできるようになりました。(^^)
 適当なキット組んでコイツで走らせてみたいですねぇ。

|

« ヘリサート(リコイル/スプリュー)を試してみる | トップページ | タミヤ GF-01 »

コメント

中華のラジコンのクオリティはいかがなものでしょうか。
安物ライトのイメージもありますが、高いお金を出せば良いものもあるような(^-^;

投稿: バスウ | 2015年6月16日 (火) 21時05分

中華製でもそこそこのレベルのものはあるようですが、ホビーキングは自社ブランド的なものが多く、それらのクオリティはちょっと残念なものが多いようです。
サーボやモーターが数百円レベルからウジャウジャありますので、その辺の安中華を試して遊ぶというのはライトと同じで無駄遣いとなる場合が多いようです。
ラジコンの場合、ライトと違って日本にもタミヤ・京商・ヨコモといったキットメーカーからフタバ・サンワ・KOといったプロポまで、世界中で使われている一流メーカーがありますので、安心して高品質を手にできるのが良いですね。(^^)

投稿: カトキチ | 2015年6月16日 (火) 23時51分

私がはじめてRCカーは先輩から安く譲ってもらったタミヤのポルシェとサンワプロポ、その後KOプロポと石政の4WDでした! 
ああっ懐かしいw

投稿: バスウ | 2015年6月18日 (木) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/61743573

この記事へのトラックバック一覧です: アウトランナーモーターをいじる:

« ヘリサート(リコイル/スプリュー)を試してみる | トップページ | タミヤ GF-01 »