« Gentos エンブレイザー EZ-232B | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2015年10月30日 (金)

Nitecore EC4S

Srimg0327 新しいハイパワー系LED「XHP50」を積んだEC4Sを購入してみました。ダイキャスト製のボディもアピールポイントらしく、確かにコンパクトで軽く持ちやすい感じはしますが、デザイン自体はあまりカッコいいとは・・・(*^^*)

Srimg0319 キャストについて詳しいことは分かりませんが、ネジ部のマスキングと吹き付けっぽいグラデーションから、ボディ表面は塗装によるものかもしれません。箱や説明書にもHA3等のアルマイトを示す文言は見当たりません。塗装だとしたら、キャストの場合、アルマイトより塗装の方がムラなく均一に仕上がるためだと思われます。
 追記:調べたところ、焼き付け塗装らしいです。更に新型のEA45SではHA3が施されるようです。

Srimg0323 手持ちのEC/EA系でのサイズ比較です。当然ながら幅は2セル、厚さは1セル分の平面的なものとなっています。文字は片面のみで裏面には何も書いてありません。


Srimg0322 並列配置の平面型は初めてですが、シャープエッジの無い造型と相まって非常に持ちやすい形に感じます。スイッチ操作もEC21で慣れている2ボタンと同じですので快適に操作できます。

Srimg0325 新型LED「XHP50」です。XM-Lと同じサイズに4チップを詰め込んだものに見えます。OPリフで散らしていますが、中心には気にならない程度のわずかなモヤモヤが見られます。


Srimg0321 ヘッド周りはEA4と同じサイズになっています。リフレクタも見た感じでは深さも同じ程度に見えますので、分解して取り替えることもできるかもしれません。


Srimg0320 フリーの状態でも結構な固さのダイヤルによるテールキャップの付け外しはあまり快適ではない感じです。電池に当たるバネが2重になっているのが目新しい部分です。ボディ内のバネも同じく2重になっていて、大電流を流す場合は大いに効果があるものと思われます。

1446205342o2btuognxvyjgax1446205340 サイズ比較に参加した3機でテキトーに比較してみました。いずれも一番明るいモードです。OPリフというのもありますが、ほぼ同じリフを使ったEA4のXM-L2と比べても相当にワイドな照射となっています。

 比較のために久々にEA4を触りましたが、スイッチのゴムに亀裂が入ってました・・・ EA4の形は非常に気に入っていますので、現行の2ボタン操作系になったEA41にEC4SのOPリフを入れたら最強だろうと思います。。。

|

« Gentos エンブレイザー EZ-232B | トップページ | 明けましておめでとうございます »

コメント

中まで塗ってないのは思う所があってですかね...不思議です。

投稿: exfmthats | 2015年10月31日 (土) 08時47分

1:中は見えないから不要
2:やる気が出ない・めんどくさい
3:塗料の節約
4:塗膜の遮蔽を無くして電池の放熱性能アップ
5:僅かでも軽量化

どれでもお好きな理由をどうぞ。(^^)

投稿: カトキチ | 2015年10月31日 (土) 23時07分

持った時のバランスはいかがでしょうか。
2000lm超えのライトは持っていないので興味あります。
ガンダムも!

投稿: バスウ | 2015年11月 1日 (日) 10時43分

いわゆる順手持ちにおいて、握った感触や重量バランス、スイッチ操作など非常に良好です。
中心部分もかなりワイドなため、ハッキリしたスポットがある方が好みだと少々相違するかもしれません。
ガンダムは安い方の1/60ストライクガンダムです。部品数が少なく組み立て簡単です。(^^)

投稿: カトキチ | 2015年11月 1日 (日) 13時17分

過去記事に失礼します。
自分もEC4Sを最近購入し気に入っていたのですが、子供と湯船で遊んで翌日見てみたらレンズが曇っており、点灯しなくなっていました。
失礼を承知でお願いしたいのですが修理依頼などできるものでしょうか?

投稿: しろくま | 2017年3月17日 (金) 22時48分

EC4Sは購入後すぐに売却してしまい、分解もしていませんので、中身は詳しく見ていないんですよね。
通常使用の範囲だと思いますので、まずは購入先にお問い合わせをお勧めします。
それより先は保証外になりますのでコメント欄でのお答えは控えますが、基板故障だと私では難しいと思います。

投稿: カトキチ | 2017年3月17日 (金) 23時41分

丁寧な回答有難うございました。
残念ながら購入がオークションなもので。。。
やはり基盤逝ってそうですね。
一度出品者に連絡してみようと思います、アドバイス有難うございました。

投稿: しろくま | 2017年3月18日 (土) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/62581802

この記事へのトラックバック一覧です: Nitecore EC4S:

« Gentos エンブレイザー EZ-232B | トップページ | 明けましておめでとうございます »