« Armytek Tiara C1 V2 | トップページ | 暖かくなってきた »

2016年2月27日 (土)

Olight i3E EOS

Srimg0001 ヨボヨボの爺様でも簡単に使える単機能のキーホルダーサイズを探して購入してみました。パッケージは非常に簡素なものですが、こういった部分にコストをかけるより、その分価格を抑えてくれたほうが良いので大歓迎です。電池も付いているのですぐ使えます。

Srimg0003 手持ちの黒い1AAAを並べてみました。かなり小さいです。サイズだけで言えば近頃は10180を使った超ミニサイズもいくつか出てきましたが、身近なAAA電池をちゃんと昇圧して使い、集光して照射する物では最小かもしれません。

Srimg0004 集光はコリメータによるものです。レンズは使われておらず、コリ剥き出しの状態です。早速点灯してみたところ、ムラの無い綺麗な照射は良いものの、1AAAシングルモードで90ルーメンは明るすぎる気もします。

Srimg0016 少し調節できないかと中身の基板穴にピンセットを突っ込んで回したら簡単に出てきました。接着はされていないようです。左より、取り出したモジュール、元のコリ、中華ショップで購入した20度コリ、同じく60度ツブツブコリとなっています。元のコリと20度コリはほぼ同じような照射となりました。

Srimg0005 使われているのはLuxeon TXという玉らしいです。見た目にはXP系と同じ3.5mm角サイズに見えます。玉は回路基板の裏側に直接取り付けられているようで、熱は基板箔からアルミに伝わるようです。コリを使うことよりも、この辺りの構成が小型化に貢献しているようです。

Srimg0010 1AAAシングルモードの名機Fenix E05(初代27ルーメン)と比べてみます。比較は全て同じ条件で撮影しています。ノーマルでは出力が高く集光も狭いため圧倒的に明るく感じます。E05でも十分使いやすいのでやはり明るすぎる感じです。

Srimg0011 コリをツブツブ60度に変えてみました。サイズはほぼ同じですのでポン付けで入れ替えるだけです。程よく拡散されて手元を含む近場は使いやすくなりました。


Srimg0006 基板の回路側を観察すると、「R50」と書かれた0.5オーム抵抗がありますので、ちょっといじれば出力を変えられそうです。安定化電源を1.5vで出力し、表示読みで簡単に入力を測ったところ520mA程度でした。抵抗を1オームに交換し再度測ると300mA程度になりました。おそらくランタイムは倍近くなると思われます。

Srimg0014 出力を変えた状態で元のコリです。明るすぎな感じが改善されながらも必要十分な明るさで、更にランタイムが倍近くなれば大変都合がよろしいです。


Srimg0013 コリを60度にしてみます。これだとE05と同程度の明るさでやや広範囲といった感じです。ちょっとした工作が好きな方なら簡単に手を入れることができて変化も分かりやすいので大変面白いライトだと思います。(^^)

|

« Armytek Tiara C1 V2 | トップページ | 暖かくなってきた »

コメント

はじめまして。カトキチさん。森のなかまと申します。
i3E小ちゃくて操作も明快で好きなんですが、個人的にはちょっと明るすぎかなぁ。。もう少し暗ければ使いどころがたくさんあるのにと思っていましたので、ばんじゃーいの情報です♪ありがとうございます。

でも、最初からそうなってくれれば良いのにと思いつつも、市場的には明るいほうがプッシュしやすいのでしょね。

チップ抵抗の入手と。。取られてしまったi3Eを入手しなければ。。

投稿: 森のなかま | 2016年2月28日 (日) 20時54分

森のなかまさん:
初めまして、コメント有難うございます。
この値段だと小さくて明るいという部分だけで買ってみても面白いと思いますね。
幸い簡単にいじることができましたので、実用的にも十分活用できるものになりました。
チップ抵抗は2012サイズでギリギリな感じです。入手が難しいようでしたらご連絡ください。

投稿: カトキチ | 2016年2月28日 (日) 22時59分

カトキチさん。

歩きながらふと。。チップ抵抗の大きさは?と思っていたら。。サイズまで教えていただきありがとうございました。
調べてみたら通販で購入できそうでしたので大丈夫そうです♪

とっても好みのライトになりそうな予感がしています。
ありがとうございます♪

投稿: 森のなかま | 2016年2月29日 (月) 23時16分

1AAAはitp eosを愛用してます。
ガラスが曇ってますが分解出来るわけもななく(*_*;

投稿: バスウ | 2016年3月 4日 (金) 00時19分

バスウさん:
ありましたねぇ、ガラスの曇り。スッキリするために中身を削って取り出したり部品を作って戻したり色々やりました。(^^)

投稿: カトキチ | 2016年3月 4日 (金) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/63271724

この記事へのトラックバック一覧です: Olight i3E EOS:

« Armytek Tiara C1 V2 | トップページ | 暖かくなってきた »