« 暖かくなってきた | トップページ | お片付け完了 »

2016年4月29日 (金)

大掃除進行中

 だいぶ前から、デスク上の作業台に丸い物を置くと転がり出すのが気になっていました。デスクの4隅を支えるキャスターが長年の使用で潰れてきたのが原因のようですが、それじゃホイホイと交換できるような状態ではありません。デスクを持ち上げるには動かす必要があり、動かすには邪魔な物をどかす必要があり、邪魔な物をどかすにはスペースを確保する必要があり、スペースを確保するには作業室全体をスッキリしないと進まないということで、諸々くたびれた部分は補修しながら大規模な掃除を敢行することにしました。

2007年 2007年の記事に載せてあったデスク周りの画像です。現在に比べてだいぶスッキリしています。手前の分厚いのが45x30x10cmの石定盤約40㎏、作業台は45x30x5の約20㎏、その他ツールチェスト10㎏程度に棚板に色々載せて更にはデスク自体の重さもありますので付属キャスターも疲労して当然かもしれません。

Srimg0046 1週間ほどかけてキャスター交換からデスク再設置まで進みました。キャスターは元のタイプと取り付け高がほぼ同じでワンサイズ上の物を選び、耐荷重も倍近くになっています。更に各輪付近にアジャスターを配置し、感覚でアジャスター8:キャスター2程度の割合でサポートしています。足元を強化した上で作業スペースの確保も兼ねて石定盤は下ろすことにしました。

Srimg0024 厚さ5cmの作業台はお気に入りでしたが、台の上にツールスタンド等を置きだしたらスペースが小さくなり、重量20㎏というのもキャスターの負担だと思われますので、広くて薄いものに替えました。
 60x40x2cm、重量約15㎏となった新型は前と同じく御影石のオーディオボードを活用しています。鏡面レベルで平面だけ出ていれば良いので中国産のお手頃価格を探し注文しましたが、「それはもう無い。少し安くするからインド産最高級クンナムはどうよ?」と提示され、他に安そうなお店を探して切ってもらったりするのも面倒なので予定より大幅に高くなってしまいましたがインド産最高級クンナムにしてみました。見た目は安いのと大きく変わらない感じだし、オーディオで使うわけでもないので最高級は全然実感できてませんが、厚さ2cmはショボくて寂しいのは確かです。(^^)

Srimg0023 2007年の画像と同じような角度で一枚。作業台の面積が拡がって広く使えるようになりました。(^^) 石定盤を置いていたスペースにはカッターマットのA2サイズを敷いています。どでかい石の代わりに薄いマットになり、だいぶスッキリしました。石定盤には新たに居所を与える予定で材料は揃ってますが、片付け途中なので現在は椅子の上に置いてあります。

Srimg0026 1/10バギーサイズも余裕を持って置くことができ、以前に比べてかなり大きく使えるようになりました。(^^)



Srimg0032 デスク脇の壁面に設置していたリューター台は30x20cmから45x25cmにサイズアップしました。デスク上がゴチャゴチャしてくるとリューター台の余白をちょっとした置き場に使ってしまいましたが、デスク上が多少スッキリしたので避難には使わず、使う時には広々使いやすくという方向で変更しました。

Srimg0040 取り外した旧リューター台はデスク上の空中活用に再利用しています。



Srimg0028 オーバートップデスクに設置していたツールチェストは一回り大きく引き出しが一つ多いものに変更しました。自室でも色違いを使っていて具合の良いトネのBX230です。重量は2㎏程度増えますが、40㎏の石定盤を下ろしているので誤差みたいなもんです。

Srimg0031 コレの良いところは両サイドのハンドルが凹みに収まり出っ張っていないところです。脇には安定化電源、反対側にはセロテープ台が不動の定位置なので、ハンドルが出っ張っていると邪魔でしょーがないのです。

 デスク周りの移動が終わって元に戻ったので、現在はツールキャビネットの整理や工作機械下スペースの整理を進めています。

|

« 暖かくなってきた | トップページ | お片付け完了 »

コメント

丁度自分も作業台を片付けていました、それにしても環境が羨ましい作業台です。自分も安定化電源買ってしまおうかしら....

投稿: exfmthats | 2016年5月 1日 (日) 00時46分

早く全部片付けてスッキリ作業したいのですが遅々として進まず・・・
安定化電源は何かと使い道があるので1台置いておくと大活躍です。

投稿: カトキチ | 2016年5月 1日 (日) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/63555856

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除進行中:

« 暖かくなってきた | トップページ | お片付け完了 »