« 大掃除進行中 | トップページ | 石定盤の置台製作 »

2016年5月11日 (水)

お片付け完了

 思い立って手を付け始めてから約1ヶ月、補修兼新調兼お片付けがほぼ完了しました。発生した要素一つ一つをじっくり片付ける方向で進めていたため予定よりだいぶ時間がかかりましたが、これで気分良くキリコや木屑を散らかすことができます。(^^)

Srimg0019 片付けも後半に差し掛かったところで用意しておいた新しい掃除機を投入しました。以前の物は10年ほど頑張ってフィルターが破けたところでお役御免となりました。コードの自動巻取りが便利でしたが、その機能を条件にするとかなり限られてしまうため、今回はコード巻き付けタイプにしてみました。思ったより面倒ではない感じで助かりました。

Srimg0018 長きに渡り手付かずだった旋盤下の材料スペースも片付けました。金属満載のコンテナは重い物で数十キロ、片付けようにも気が進まず放置してきましたが、今回はコンテナも一新し素材別に分けて分かりやすくしました。材料が増える度に適当に買い増ししていたコンテナがゴチャゴチャの原因の一つでしたが、今回は台を支える柱に干渉しないサイズを探し当てキレイに並べて置けるようにしたのがポイントです。(^^)

Srimg0020 奥の方に押し込んであった棚板のような物も使わないので処分しようとしましたが、数日前に手入れしたワゴンのサイズ感がピンと来て当てがってみたところ、600x400でちょうどピッタリでした。ネジとナットを買ってきてワゴンに組み込み、少し長めの材料を保管するのに具合良く使えるスペースができました。(^^)

Srimg0021 使っていないチャックはウエスでカバーしていましたが、急にひらめいて丸形タッパーを調達し蓋を外したものを逆さまにして使ってみたところ、非常に具合良くカバーできるようになりました。誰でも気が付くようなことかもしれませんが、自分的にはかなりヒット作なアイデアだったのであります。(^^)

Srimg0025 片付けも終盤に差し掛かり、頑張った自分を褒めてあげたいと思っていたところ、テンチョの出血大サービスがあったので自分へのご褒美としてエルゼッタ購入しました。石定盤の置台などの製作が終わったらゆっくりいじります。

|

« 大掃除進行中 | トップページ | 石定盤の置台製作 »

コメント

お疲れ様でした!

プレーンベゼルいいですねー

投稿: exfmthats | 2016年5月12日 (木) 21時08分

思ったより小さめでズッシリしてますね。この形になってから1本は購入しようと思ってましたので今回のセールは大変喜ばしいものでした。(^^)

投稿: カトキチ | 2016年5月13日 (金) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/63614762

この記事へのトラックバック一覧です: お片付け完了:

« 大掃除進行中 | トップページ | 石定盤の置台製作 »