« Boschのライトを買ってみた | トップページ | Aliexpressの219B SW57を試す »

2016年7月 3日 (日)

ビットスタンドを作る

Srimg0140 電動ドライバーやビットハンドルに挿して使う6.35mmサイズのビット類はホルダーに固定して保管していますが、緩いものはスカスカ気味、キツイものは抜き差しが固すぎだったり、使い勝手がイマイチよろしくありません。また、立てることができないので場所も取ります。市販品に良い物が無いか探しましたが、6.35mmビットに特化したものが見当たらず、作ることにしました。

Srimg0135 買っておいたウォルナット材を程よい大きさで切り出し、プラナーで仕上がっている上下面を除く前後左右をフライスで削り、直角を出して素材処理が終わりました。


Srimg0137 カド部分をトリマーでR加工し、軽くペーパーを当ててブロックの完成です。あとはポコポコ穴をあければ機械加工は終了のはずだったのですが・・・


Srimg0138 ただの四角ブロックじゃ面白くないような気がして余計なことをしました。材の部位がイマイチだったようで、エンドミルだと欠けやムシれが発生して嫌な感じです。トリマーも細かいR加工でモタついてたら少し焦げちゃうし、ポコポコあけた穴も縁が少しムシれています。同じ材でやり直しても大して変わらないと思いますし、グダグダなまま進めます。

Srimg0141 残すは表面仕上げだけですので、以前良い感じだったオイル仕上げにしました。やはり材の部位が原因か、色付きがイマイチで白っぽいままの部分が多くなりました。数年前のスピーカーの時はじっくり時間をかけてオイルとペーパーを繰り返して仕上げましたが、今回はテキトーに数回処理して終わりにしました。

Srimg0144 機能は予定を満足してるからこれでいいや。




Srimg0143 すっきりコンパクトになったからこれでいいや。

|

« Boschのライトを買ってみた | トップページ | Aliexpressの219B SW57を試す »

コメント

多少なげやりなコメントが見受けられますが、庶民には十分な仕上がりに感じます。(^^) ジュラコンかMCナイロンだったらまた違った感じだったかもしれませんね。
私も、主に車・チャリで使用するスパナやメガネレンチを工具箱の引き出しに無造作に入れていて、お目当てのサイズを探すのに手間取るので、サイズ毎にまとめて整理したいと考えてます。

投稿: yahi | 2016年7月 4日 (月) 20時36分

アクリル以外の樹脂ブロック材は持ってないんですよね。ソケットを入れる部分辺りは綺麗に削れましたが、その他のムシれや欠けに不満が残ります。

投稿: カトキチ | 2016年7月 5日 (火) 20時16分

ウォルナットとはなんと贅沢な!(^o^)

投稿: バスウ | 2016年7月 9日 (土) 01時52分

デカい材の割に安く買えたものの、やはり芯に近い部位じゃないとよろしくない感じでね。
結構奮発して買っておいたホンジュラスマホガニーもあるんですが、今回はケチって安い材を使ってみました。(^^)

投稿: カトキチ | 2016年7月 9日 (土) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/63865299

この記事へのトラックバック一覧です: ビットスタンドを作る:

« Boschのライトを買ってみた | トップページ | Aliexpressの219B SW57を試す »