« ドクロを塗り替えてみる | トップページ | イリサートを試してみる »

2016年10月 2日 (日)

蒔絵シールを貼ってみた

Makie 前々よりちょっと気になっていた「蒔絵シール」なるものを購入してみました。厚みのあるシールらしく、鱗模様がウネウネして綺麗だろうと鯉と蓮をモチーフにしたものを選びました。鯉は2匹分ありますので、失敗した時のスペア、もしくは成功した時の増殖用に使えそうです。

Spa020003 先日製作したツールスタンドに貼りつけたテキンのシールを剥がし、貼ってみました。貼り方は簡単で、剥がれることなく良好に密着しました。余白がありませんのでスッキリしています。サイズ的にもちょうど良い感じで、なかなか雰囲気良く仕上がったと喜んでます。(^^)

Spa020006 1匹目が上手に貼れたので、残りはデスク上の小さな時計に貼りました。後付け感が少なくなるよう、スイッチ部分の枠に合わせて一部カットしました。貼り直しはできないと書いてあるとおり、不要部分を剥がす際はペロッと剥がれずポロポロ崩れながら剥がれました。失敗すると高くつきそうですが、うまく貼れるとなかなか雰囲気が良く、柄も色々ありますので楽しそうです。

Spa020007 作業台の上に置いておくのに、今まではテキトーに置いていましたが、スタンドを作り直したついでにマットも作りました。2mm厚のコルクシートを細長く2枚切り出し、1枚は置く物の形に合わせてくり抜き、もう1枚と重ねて接着するだけです。そのままではカサカサしていますので、ワトコのオイルを程よく染み込ませてしっとりした感じにしています。

Spa020008 コルク素材はちょうど良い具合に滑り止め効果もあり、サイズに合わせた落とし込みに乗せるだけでツール類が簡単に位置決めできるようになりました。材料費数百円で思ったより良い感じに出来上がり、机上環境が一段と快適になりました。(^^)

Spa020009 物や反射でゴチャゴチャ見えるので別に1枚。

|

« ドクロを塗り替えてみる | トップページ | イリサートを試してみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/64290012

この記事へのトラックバック一覧です: 蒔絵シールを貼ってみた:

« ドクロを塗り替えてみる | トップページ | イリサートを試してみる »