« GTO 962M 1 | トップページ | GTO 962M 2 »

2017年4月26日 (水)

KO CX-IIR

Sp4240194 27年くらい前に世界初のバック付きFETアンプとして登場したKOのCX-IIRを何と新品の状態で入手しました。(^^) 当時、京商アルティマプロ後期型キット・サンワエグザード送受信機と一緒に、私史上初のESCとして購入しました。サーボは手持ちにあったサンワコンテストHCを使った記憶があります。

Sp4240184 新品なので当然ですが、全く傷や汚れがありません。受信機線の白が黄ばんで黄色に見えるくらいで、コード類も柔らかい状態で普通に使えそうです。


Sp4240185 ケース上半身はアルミのキャスト、下半身はプラスチックです。ロゴ部分がビシッとしたメタリックで非常にカッコ良いです。(^^)


Sp4240188 何と言っても世界初!ですよ。ノバックもテキンも作っていなかったのか、ジャパンのコンドーカガクが世界初なのです。


Sp4240189 現在の23T辺りを使ったらすぐ焼けちゃいそうなスペックです。当時のアルティマプロには京商のメガモーターを使った記憶がありますが、ターン数とか気にしていなかったので覚えていません。

Sp4240191 万一興味がある人がいるかもしれないので、設定ページも載せときます。



Sp4240192 世界初!のバック付きですので、バック側の説明もあるのです。



Sp4240181 今になってCX-IIRの中身を見られるとは思いませんでした。FETは8個、でっかいリレーがドンと据えてあります。バック側の操作をすると、中からカチッとリレーの作動音がします。

Sp4240182 現在の細かい部品がいっぱい並んでいる基板と違い、部品だけ揃えてくれれば自分でハンダ付けしても完成できそうです。


Sp4240198 設定時に必要なパルスチェッカーも新品が付属していました。現在はLED内蔵が当然ですが、当時は別体でした。



Sp4240196 割りと簡素な作りとなっているようです。




Sp4240197 壊れても部品手配できそうなので、明るいLEDに替えてみたくなります。(^^)



Sp4240187 すごく大きいのです。

|

« GTO 962M 1 | トップページ | GTO 962M 2 »

コメント

初めましてです。
CX- IIRの設定方法が分からず、ここにたどり着きました。
中古で手に入れたのですが、パルスチェッカーは持っていません。止む無くトリマーだけでセットしてました。
ここに来て、なんとなく設定方法が分かりました。
チェッカー無いのでモーター音で判断ですが。
ちなみ、ニュートラルブレーキ強くないですか?
設定出来れば治るのかな?^_^;

投稿: GSF75 | 2018年4月16日 (月) 12時29分

初めまして。説明書が参考になれば幸いです。(^^)
私は実使用する予定はありませんのでブレーキの効き等は分かりませんが、
性能的にはブレーキ含め現行品よりかなり低いと思います。
ニュートラルではブレーキ掛かりませんので、ESCによるものではなく、
ブラシモーターの磁力による自然ブレーキではないでしょうか。

投稿: カトキチ | 2018年4月16日 (月) 17時59分

ご連絡、ありがとうございます😊
ブレーキの強さはニュートラル位置が出ていないからの様な気がします。回すモーターは540なので大丈夫でしょう。
なんとかパルスチェッカーの原理を調査中です。
取説、参考にさせていただきます。
因みにパルスチェッカーの配線はモーターに接続であっていますでしょうか?

投稿: GSF75 | 2018年4月16日 (月) 22時04分

540だと明らかなブレーキ感は無さそうなので設定かもしれませんね。
チェッカーはモーター出力に繋ぐようになっています。
うまく行かないようでしたらチェッカーお貸ししますのでメールください。

投稿: カトキチ | 2018年4月16日 (月) 23時45分

お気遣いありがとうございます😊
昨日色々検索してましたら、メルカリに中古が出てました。
早速購入してしまいました。そこそこ安く
これでなんとかセット出来そうです。
探せばあるもんですね。

ありがとうございました。
走行まで行けたらまた連絡していいですか?
もしよろしければブログもやってるんで。お越し下さい。
https://blogs.yahoo.co.jp/wmhjp521
では。

投稿: GSF75 | 2018年4月17日 (火) 07時52分

おお、懐かしの名車がいっぱい。(^^)
ESCも使えそうなのが見つかったようで何よりです。
旧車に使うブラシ用バック付きでは、フタバのMC210CBが程よくデカくて雰囲気良い感じです。
設定も単体でできますし、なぜかBECが6V3Aと立派です。

走行達成の吉報をお待ちしています。

投稿: カトキチ | 2018年4月17日 (火) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/65197968

この記事へのトラックバック一覧です: KO CX-IIR:

« GTO 962M 1 | トップページ | GTO 962M 2 »