2016年5月11日 (水)

お片付け完了

 思い立って手を付け始めてから約1ヶ月、補修兼新調兼お片付けがほぼ完了しました。発生した要素一つ一つをじっくり片付ける方向で進めていたため予定よりだいぶ時間がかかりましたが、これで気分良くキリコや木屑を散らかすことができます。(^^)

Srimg0019 片付けも後半に差し掛かったところで用意しておいた新しい掃除機を投入しました。以前の物は10年ほど頑張ってフィルターが破けたところでお役御免となりました。コードの自動巻取りが便利でしたが、その機能を条件にするとかなり限られてしまうため、今回はコード巻き付けタイプにしてみました。思ったより面倒ではない感じで助かりました。

Srimg0018 長きに渡り手付かずだった旋盤下の材料スペースも片付けました。金属満載のコンテナは重い物で数十キロ、片付けようにも気が進まず放置してきましたが、今回はコンテナも一新し素材別に分けて分かりやすくしました。材料が増える度に適当に買い増ししていたコンテナがゴチャゴチャの原因の一つでしたが、今回は台を支える柱に干渉しないサイズを探し当てキレイに並べて置けるようにしたのがポイントです。(^^)

Srimg0020 奥の方に押し込んであった棚板のような物も使わないので処分しようとしましたが、数日前に手入れしたワゴンのサイズ感がピンと来て当てがってみたところ、600x400でちょうどピッタリでした。ネジとナットを買ってきてワゴンに組み込み、少し長めの材料を保管するのに具合良く使えるスペースができました。(^^)

Srimg0021 使っていないチャックはウエスでカバーしていましたが、急にひらめいて丸形タッパーを調達し蓋を外したものを逆さまにして使ってみたところ、非常に具合良くカバーできるようになりました。誰でも気が付くようなことかもしれませんが、自分的にはかなりヒット作なアイデアだったのであります。(^^)

Srimg0025 片付けも終盤に差し掛かり、頑張った自分を褒めてあげたいと思っていたところ、テンチョの出血大サービスがあったので自分へのご褒美としてエルゼッタ購入しました。石定盤の置台などの製作が終わったらゆっくりいじります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月29日 (金)

大掃除進行中

 だいぶ前から、デスク上の作業台に丸い物を置くと転がり出すのが気になっていました。デスクの4隅を支えるキャスターが長年の使用で潰れてきたのが原因のようですが、それじゃホイホイと交換できるような状態ではありません。デスクを持ち上げるには動かす必要があり、動かすには邪魔な物をどかす必要があり、邪魔な物をどかすにはスペースを確保する必要があり、スペースを確保するには作業室全体をスッキリしないと進まないということで、諸々くたびれた部分は補修しながら大規模な掃除を敢行することにしました。

2007年 2007年の記事に載せてあったデスク周りの画像です。現在に比べてだいぶスッキリしています。手前の分厚いのが45x30x10cmの石定盤約40㎏、作業台は45x30x5の約20㎏、その他ツールチェスト10㎏程度に棚板に色々載せて更にはデスク自体の重さもありますので付属キャスターも疲労して当然かもしれません。

Srimg0046 1週間ほどかけてキャスター交換からデスク再設置まで進みました。キャスターは元のタイプと取り付け高がほぼ同じでワンサイズ上の物を選び、耐荷重も倍近くになっています。更に各輪付近にアジャスターを配置し、感覚でアジャスター8:キャスター2程度の割合でサポートしています。足元を強化した上で作業スペースの確保も兼ねて石定盤は下ろすことにしました。

Srimg0024 厚さ5cmの作業台はお気に入りでしたが、台の上にツールスタンド等を置きだしたらスペースが小さくなり、重量20㎏というのもキャスターの負担だと思われますので、広くて薄いものに替えました。
 60x40x2cm、重量約15㎏となった新型は前と同じく御影石のオーディオボードを活用しています。鏡面レベルで平面だけ出ていれば良いので中国産のお手頃価格を探し注文しましたが、「それはもう無い。少し安くするからインド産最高級クンナムはどうよ?」と提示され、他に安そうなお店を探して切ってもらったりするのも面倒なので予定より大幅に高くなってしまいましたがインド産最高級クンナムにしてみました。見た目は安いのと大きく変わらない感じだし、オーディオで使うわけでもないので最高級は全然実感できてませんが、厚さ2cmはショボくて寂しいのは確かです。(^^)

Srimg0023 2007年の画像と同じような角度で一枚。作業台の面積が拡がって広く使えるようになりました。(^^) 石定盤を置いていたスペースにはカッターマットのA2サイズを敷いています。どでかい石の代わりに薄いマットになり、だいぶスッキリしました。石定盤には新たに居所を与える予定で材料は揃ってますが、片付け途中なので現在は椅子の上に置いてあります。

Srimg0026 1/10バギーサイズも余裕を持って置くことができ、以前に比べてかなり大きく使えるようになりました。(^^)



Srimg0032 デスク脇の壁面に設置していたリューター台は30x20cmから45x25cmにサイズアップしました。デスク上がゴチャゴチャしてくるとリューター台の余白をちょっとした置き場に使ってしまいましたが、デスク上が多少スッキリしたので避難には使わず、使う時には広々使いやすくという方向で変更しました。

Srimg0040 取り外した旧リューター台はデスク上の空中活用に再利用しています。



Srimg0028 オーバートップデスクに設置していたツールチェストは一回り大きく引き出しが一つ多いものに変更しました。自室でも色違いを使っていて具合の良いトネのBX230です。重量は2㎏程度増えますが、40㎏の石定盤を下ろしているので誤差みたいなもんです。

Srimg0031 コレの良いところは両サイドのハンドルが凹みに収まり出っ張っていないところです。脇には安定化電源、反対側にはセロテープ台が不動の定位置なので、ハンドルが出っ張っていると邪魔でしょーがないのです。

 デスク周りの移動が終わって元に戻ったので、現在はツールキャビネットの整理や工作機械下スペースの整理を進めています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もボチボチお願い致します。

Skull


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

PCを新しくした

 一般的にはXPのサポート終了とともに入れ替えるパターンが多かったようですが、特に問題無さそうだしそのまま使っていたところ、つい先日いきなりおかしくなりました。何とか使えるうちに必要なものだけUSBメモリに保存し、それを終えたころいよいよダメっぽい感じになりました。
 7~8年くらいでしょうか、特に不具合なく使っていましたので、また同じDELLの即納品で済ませました。OSがXPから8.1になり初めは泣きそうでしたが、分からないところはちょっと検索すればすぐ出てきますので、暫くいじっているうちに何とかなりそうな感じになってきました。
 さすがに年数が経って性能は飛躍的に上がっているようです。以前はYoutubeなどは480サイズでブンブン全力な感じでしたが、新しいのは1080サイズでも静かなまま途切れず再生して感激しました。(^^)

Rimg05881 撤去や設置の際、本体裏側のケーブル類の脱着やデスク奥底の電源タップ類の脱着の作業において、手持ち唯一ヘッドランプとして待機しているLH-560が活躍しました。アマゾンで1,200円程度、小型軽量な2AAA砲弾5発のヘッドランプです。

Rimg05861 ネジを外すだけで簡単に基板が出てきますので、玉を510HSに交換してあります。もとに比べて随分と明るくなり、普通に使うには十分なレベルだと思います。調光もパルスではなく玉数によるものなのでチラつきも無く快適です。砲弾の工作が好きな方にはお勧めです。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

良いお年を(^^)

 今年もお世話になりました。良い年をお迎え下さい。(^^)

Bow

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

ダイソーへ行ってみた

 いつも行くホムセの敷地内にある100円ショップには大したものが無いので寄ることは少なく、その他にはチョロッと寄れるところが無いのであまり行くことがない100円ショップですが、大手ダイソーにはどんなもんがあるのか、自転車こいで隣町まで行ってみました。

Rimg05541 あれば何かに使えそうな容器は良さそうな物が目に入るとつい買ってしまいます。4個で100円なら尚更です。しかも安心の日本製。(^^)


Rimg05531 ホムセでも同じですが、キッチン小物コーナーには意外と工作で使えるものが多かったりします。こちらはステンレス製のトレー、もちろん1枚100円です。ボールペンやペンナイフといった細長い机上道具用に購入しました。信頼の日本製。(^^)

Rimg05501 蓄光シールもあったので2種類購入してみました。いつもは必要に応じてパウダーを接着剤に混ぜて使っていますが、こちらはお手軽なシールになっています。店内照明で蓄えられた分を手をかざして観察したところ、あまり光らなかったので期待せずにいましたが・・・

Rimg05521 流石は技術の日本製。(^^) ちゃんと光を当てたら思ったより明るく光りました。パラコード用アクセサリーのアメリカ製頭蓋骨の蓄光とはえらい違いです。これは何かと使えそうな感じで、違う形もあったのでまた購入してきます。

Rimg05561 LEDのオモチャコーナーには大したものが無いというか、100円でちゃんとした筐体にLEDを入れて作るのは厳しいようで、まあそれなりのものが多かったです。転がっている安物アルカリAAA消費用に一つ購入してみました。点灯しても予想通り粗雑な中国製。(*^^*)

 100円じゃ無理だろといった部類のものは当然それなりのものになってしまいますが、しっかりした日本製が意外と多くて楽しかったです。(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

君も日食を見たか

Rimg02921 事前の天気予報からあまり期待はできなかったものの、ちょっとでも見えればいいやと7時過ぎに太陽方面に目をやったところ、ちょうど雲が薄くなってハッキリ見ることができました。


Rimg02931 ほぼ同じタイミングで観察用のフィルターを通して見たところです。以降はまた雲が厚めになってきて、フィルター越しではほとんど見えなくなりました。


Rimg02951 大きめの雲が去ったところでまた1枚。だいぶ進んできました。そしてまた雲出現。



Rimg03001 テレビの中継も見ながら間もなく輪になりそうなところで雲出現。それでもやはり、ちゃんと輪になったところも見たいものです。



Rimg03031 雲が掛かる中ではありますが、ほんの少しの間ちゃんと輪になったところも見ることができました。(^^)



Rimg03041 その後の雲がやや厚く、切れた時には輪も切れてました。もっとスカッと晴れていれば一層面白かったと思いますが、何も見えないのに比べれば見えただけでも良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

無理矢理更新

 今週はネタが無いのでテキトーな内容にて無理矢理更新します。

Rimg00831 川端さんも購入されたらしいレザーマンのスクォートPS4が届きました。そのサイズに起因する限界はあると思いますが、小さくてもカッチリした作りで気持ちがいいです。赤と青も欲しくなりました。(^^)


Rimg00861 ライトは47のQTurboをちょっといじりました。やや緑気味なエミッタ、スムースリフレクタ、サテンという名のガサついたブラスト仕上げと、あまり好きじゃない要素がいくつかあって放置状態でしたが、とりあえず得意のスコッチブライト攻撃で半艶程度まで表面を均したところ、手触りが大変よろしくなりました。

Rimg00891 手触りが良くなったところで点灯状態が気に入らなければ仕方が無いので、ダメだったら殻だけ再利用の方向で分解してみました。47も中は接着剤テンコ盛りで組み立てられているため難儀しますが、バーナー攻撃で無事分解し、エミッタをR4-3Dに、リフレクタは手頃なOPリフがあったのでそれを組み込みました。3D辺りは非常に好きな色合いで、状況によって真っ白に見えたり電球色風味に見えたりするのも面白く、気に入って使っています。照射も綺麗になり、お気に入りの一つになりました。(^^)

 壱式は順調に製作を進めています。無料で使えるオンラインショップがあったので内容を設定してみました。数日中に利用許可が下りましたらリンクを貼ろうと思います。

 4/12
許可が下りたので使えるようになりました。
組み立てが終わって完成した分を在庫としています。今回はニュートラルホワイトを多めにしています。
在庫が無くなったらまた組み立てて数日後に補充します。補充分も無くなったら品物を削除します。

こちらがオンラインショップです。「壱式販売所
よろしくお願い致します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

一週間経ちました

 ♪たーのしーいぃ~なーかまーがぁ~ポポポポーン。えーしー。

 前回の記事から一週間が経過しました。この辺も毎日数回、それほど大きなものではないですが地震が続いています。計画停電による停電も数回実施され、必要の無い電気は使わないように努めています。

 そんな中、数日前にいつものホムセに行ってみました。まずは道中のガソリン行列に驚きます。1箇所のスタンドを目標に、あっちとこっちとそっちから車の列が続き、場所によっては通行の障害になっています。小さなスタンドは既に閉まっていました。
 ホムセでは、14日に行ったところ完全に姿を消していた電池、コンロ(ボンベ含)、ウエットティッシュ、その辺りのものが補充され、震災コーナーみたいものができていました。
 ついでにスーパーのようなところを覗いてみましたが、肉や魚、野菜等は普通に売っていましたが、カップめんやパンといった、手軽に食べられるものが品切れ多数でした。

 毎日1000人近く犠牲者の数が増え続け、原発問題も良く分からないけど依然ヤバそうだし、早く良い方向へ向かうことを願ってます。

 *製作中の壱式について、もう少し物流の復旧具合を見てから販売開始しようと思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)